見出し画像

ついに言えた。私はあなたとヨリを戻すつもりはないこと。

ついに、言えました…。

元夫に、私はあなたとヨリを戻すつもりはないという事を、初めて言葉ではっきりと伝えました。

面会交流を続けてきましたが、
そのデメリットは元夫との連絡を絶てられないこと。

連絡を取り続けるということは少なからず、
元夫に気持ちがある場合は、なんらかの期待をさせてしまうことがあるという可能性があります。

私の元夫もたまに私への気持ちがまだあることが分かる発言をしていました。

その度に私は何を言っていいか分からず…

私はそんな時、彼のそんな発言をただ淡々とお礼だけ言って受け取っていました。

内心嬉しくはなかったです。
でもそこでわざわざつっけんどんに跳ね返す必要があるのかな…とか考えてしまう性格。
そして、その時は私の考えを伝える勇気もなく。

きっかけはその日の面会交流が終わった後

子供が面会交流を終えて、私の家の前まで車で戻ってくるときのこと。

「3人で散歩したい」と言われました。
今までも何度かありました。

帰り道に子供と元夫でお散歩したいねと話しているのか、子供はその度に散歩をする気満々で、

私が断るとぐずったりするため、その提案をされたときは断れず散歩することが多かったです。

そして今回も、元夫から「散歩しない?」と提案があり、断ったけど子供がぐずり、結局今回も散歩をしたのです…。

「いつか3人でまた暮らしたい」

その時に元夫に言われた言葉。

改めて、元夫が自分の考えを口にしました。

それでやっと、今まであえて自分の思いを言葉にすることがなかったけれど、今ことはっきり伝えよう、と決意しました。

私がLINEで伝えたこと。

詳しくはブログで書こうかと思いますが、
私は一緒に暮らすことはもう考えていないことを伝えました…!

穏やかに。

一応元夫は分かった、と。

ずっと伝えあぐねていた自分の気持ちは、かくしてこうもあっさりと伝えられたのです…。

角が立たないように、と考え過ぎると段々と機を逃してしまうものですが…

今回は自分の気持ちをはっきり認識して、

相手がどう思うか以上に自分の気持ちをはっきりと素直に伝える、

それをあれこれ言い方を悩む前にさっと文章打って送れたことがよかったのかなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?