マガジンのカバー画像

天ヶ瀬温泉未来創造日誌

11
〝未来の日記〟
運営しているクリエイター

記事一覧

世界に一つの温泉街の旅の始まり

◆はじめに~被災した天ヶ瀬温泉~ 【令和元年の記録的豪雨で被災した大分(豊後)三大温泉地の…

天ヶ瀬温泉の未来を考える上で必要となることは何か

第二回を迎えた天ヶ瀬温泉コンセプトワーク。 今回は旅館街の皆さんと実際に天ヶ瀬温泉街の未…

誰かの日常は誰かの非日常~北九州の“港”に学ぶ新しい「貿易」のカタチ~

天ヶ瀬温泉コンセプトワークと並行して行う天ヶ瀬温泉未来創造勉強会。全五回にわたり毎度各分…

〝それでも川が好き〟~玖珠川と私たち~

私たちは、これから玖珠川とどう付き合っていくべきでしょうか? 「安全」と「景観」をどう考…

これからの時代を生きる私たちは一体どう川と向き合い続けていけば良いのだろうか

天ヶ瀬温泉コンセプトワークと並行して行う天ヶ瀬温泉未来創造勉強会。全五回にわたり毎度各分…

その食は「知名段階」と「考慮段階」のどちらだろう??~日常に佇む食の“当たり前”…

天ヶ瀬温泉で提供する料理や食材は何が似合うでしょうか? また、近隣の食には何があるでしょ…

人の数だけアイデアは溢れている~交流のプロデューサーに学ぶ“質”の本質~

天ヶ瀬温泉コンセプトワークと並行して行う天ヶ瀬温泉未来創造勉強会。全五回にわたり毎度各分野のプロフェッサー達をお呼びして天ヶ瀬温泉の未来を共に考えます。 (↑前回の勉強会についてはこちら ) 勉強会の最後を締めくくるのは福岡県うきは市のリバーワイルドハムファクトリーを経営する杉勝也さん。 大嫌いだったこの仕事をいかにここまで大きく成長させるに至ったのか。天ヶ瀬と同じく長きに渡り川と向き合い続けた「養豚場」、今日はその物語を読み解きます。それでは参りましょう! ◆大嫌い

温泉街のRe;DESIGN~天ヶ瀬温泉の情景を見つめなおす~

天ヶ瀬温泉の街並みはどんなテイストが相応しいでしょうか? また、この街でどんな情景が思い…

失敗こそが復興の過程~地獄温泉青風荘に学ぶ“ライジングエナジー”~

古くから湯治場として栄え、二百年以上にわたり人々に愛され続けた熊本県阿蘇五岳の一つ「地獄…

この先何百年とこの湯治場を守っていく為に~阿蘇の地獄に沸いた奇跡~

天ヶ瀬温泉コンセプトワークと並行して行う天ヶ瀬温泉未来創造勉強会。全五回にわたり毎度各分…

最終回!~天ヶ瀬温泉の旅のおわりと新たなはじまり~

全五回のコンセプトワークショップを無事に終え遂に今日はそのまとめの報告会。改めて各回のレ…