一年生


息子が一年生になってから二ヶ月が経とうとしている。
不安だった小学校生活も今のところは楽しく通えているようなので親としてはホッとしている。
幼稚園のころからあまり園生活のことを話さなかった息子は相変わらずで小学校生活も私が聞かないと話さない。

「どんなことを勉強したの?」
「うーん、いろいろ」

「今日は誰と喋った?」
「えーと𓏸𓏸くん(毎回聞く名前)」

「給食はなんだった?」
「パンとーなんかフルーツ(他にもでてる)」

学校の帰り道の親子の会話。
親としてこの聞き方でいいのかわからないけど、あまりしつこくたずねると面倒なのか適当に答えて終わらせられるので深くはつっこまない。

親を煩わしいと思う日は早いかもなーと思いながらも、隣を歩いてると自然に手を繋いでくる息子の素直さが微笑ましい。

いつのまにかトミカよりゲームが好きだし
少食だったのが学校から帰るとおやつを無限に「まだお腹すいたー」と言ってくるし
足の臭いがパパそっくりになりつつあるし(笑)

幼児だったのが少年になってるのを実感している。
一年生になってなんだか急速に成長している。

きっと二年生にあがるころはもっと今より成長しているんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?