嘘つきが「私は嘘つき」と言ったら?

『嘘つきが言った

「私は嘘つきです」

これは本当ですか、嘘ですか?』

というジレンマがある

これについて私の見解を述べたい

結論としては『本当』だと思う

嘘つきは言ってること

すべてが嘘ではない

「よく嘘をつく人」だ

そして

この「よく嘘をつく人」は

主観的なものになる

疑い深い人は

一回でも嘘をついた人を

嘘つき呼ばわりするだろう

3回嘘をついたらで嘘つきなのか?

10回嘘をついたら嘘つきなのか?

これは人それぞれだ

またタイミングや

連続で嘘をついたかによっても印象は

変わってくる

冒頭のジレンマを見て

自分が過去に遭遇した嘘つきを

当てはめているはずだ

でもそんな人も一回は

本当のことを言うだろう

さらに「嘘つき」と決めるのは他者なので、

あなたが主観で決めた「嘘つき」の人が

「私は嘘つきです。」と言っているので

この答えも主観でオッケーなので

「はいそうです。」となる

「嘘しか言わない人」

が「私は嘘つきです」と言ったら?

と言われそうだが

嘘しか言わないのであれば

本当のことを言わないので、

そもそも問題として成り立たない

正解は「そんなこと言わない」と

なるだろう

「今までで嘘しか言わなかった人」が

「私は嘘つきです」と言ったら、

これも最初と同じで、嘘つきを決めるは

こっちなので、「本当」になる。

「今まで」で嘘をしか言わなかっただけで

「これから」本当のことを言う場合もある

今回が人生初めて本当のことを言った

記念すべき日になったのだろう

以上ずっと誰かに聞いてほしかった

私の見解でした




よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!