見出し画像

クラムチャウダー

娘の大好きなスープのひとつ。
生のあさりを使うと大変だけど、冷凍シーフードミックスで十分美味しくなるよ😋
あさりが入ってないこともw

①シーフードミックス80g前後を塩水に浸して解凍。

②刻んだベーコン80g、薄切りした玉ねぎ1/2個、みじん切りした人参1/4本&じゃがいも1/2個ををバター15g前後で炒める。玉ねぎがぐでんぐでんになるまで!

③解凍したシーフードミックスを鍋に投入。水気を切って、大ぶりな具材はカットして。

④しめじ&舞茸&えりんぎ各1/2パックをみじん切りにして鍋に投下。料理酒大さじ2を加えて更に炒める。

⑤きのこがしんなりしてきたら、小麦粉大さじ2を少しずつ加えて馴染ませる。

⑥水300ccと固形コンソメ2個を投入して弱火で煮込む。10〜15分くらい?

⑦塩&胡椒を軽く振り入れたら、牛乳400ccを投下。フツフツと沸くか沸かないかくらいまで加熱したら完成。

お皿にうつしたら、パセリを振ってサーブ✨

スープは保管容器に移して粗熱取ったら、冷蔵庫へ。
うちは日曜に仕込んで、金曜まで使ってます。
冬の朝に幸せな香りを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?