見出し画像

3月振り返り

hello~~🌼
tomomiです。

今日は月末なので、3月の振り返り書きます。

3月は感情のコントロールがとにかく難しかった月。

母の危篤


家族から連絡があり、どんどん悪化する母の容態に仕事も断ってその日の便で実家に帰省しました。住んでるところは、奄美であり、実家は栃木なので、ま〜遠い笑
母が病院を退院してから、毎日会えるようになったら、元気になってきて会話できるまで復活した。人間の生きる力の強さを感じた。
そして、徐々に衰弱していき、当たり前の生活はなくなっていくことの悲しさを感じた。自分の見てもらうことも、お母さんの話を聞くことも。
耳は聞こえるから反応はしてくれる。ぎり右手だけ神経が通ってるから握り返してくれる。聞いてるよ〜って。
生きること、会話ができること、体を動かせること、やりたいことがあること、見たい世界を見れること全て当たり前ではないことを母を通して改めて知りました。

父と二人の生活。

ストレスも溜まる。10年以上一緒に生活してないから生活の基盤が違う。
気になることがこんなにも違うのか、と。
父の愚痴書いたらすごいけど、でも一緒に住むからわかる父の優しさ。
なんでもない会話すらしてこなかったから、一緒にご飯食べるだけでも楽しさに変わるようになってきた。

実家は広いのに収集癖がすごくて物が多い。
来て一番最初にやったのは、家の断捨離。あんまり掃除も好きじゃないけど、
きぃーーーもちいぃぃ〜〜〜〜💚
物があると、探すし、使わないし。
奄美に戻ったら、大切なものだけを置いて、断捨離しようと思います。

思考がシンプル。

友達や家族と話すことで、自分の価値観をアウトプットできる機会をもらうけど、こっちきて、すごく思考がシンプルになった。
生きてるから起こりうる感情であったり、
誰かのために何かをしてあげたい気持ちだったり、
もらってる愛情に感謝できたり、
必要な人、会いたい人。
だからこそ思う。心や血が通うコミュニケーションを大切にしようって。

本を読む時間

こっちきてから2週間くらいで本6冊くらい読めてる。
嬉しい。寝る前の時間とかもこんなにゆっくり自分の時間を作ることができてなかったから、いろんな本に触れて、いろんな人の思考をのぞかせてもらえることが楽しい。

ブログ書く時間

これも午前中にいつもかく時間を作るのですが、今までダラダラしてたな〜と反省するくらい、充実してる。リズムを作ってやるべきこと整理して遂行できと今日1日の達成感が違うな、と。
きっと上手くいく人の習慣には、上手くいく習慣がたくさんあるんだろうなと。
上手くいかない時は、尊敬する人の真似から始めてみようと思ったのも今月。
まず、やり続けるように時間を確保する。


そんな当たり前じゃん、とか普通じゃん、とか。
そうなんだけど、そんなことに改めて母が教えてくれた今回の帰省だなとおもいました。おかげで、3月売り上げ目標も達成し、やるべきことも成し遂げれてた。

4月はさらに目標数値も上げてるし、
アイデアに出てることを形にする月。
もう一歩自分を磨けるように行動量を増やす月にしたい。
目標は4月に書きます✨

いろんな感情に気づけて、教えてくれて感謝の多い1ヶ月。
今日も良き日でありますように✨

ありっがさまりょ〜た🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?