見出し画像

寝坊常習犯が朝の散歩が習慣になっている、、、

おはようございます、中塚朱音です。

題名の件、
今年でトップ5に入るくらい自分の中で驚き事件。


現在は2023年12月19日9時頃。
先週からなんと朝の散歩が3回、
お散歩時間が1回。

体を動かさなければ。
朝にやる事やった方が生産性が高いのに!
と思いながら朝はゆっくり寝ていた日々。

朝活をやる事は好き。
けどやらないと、毎日続けないと、と思うと挫折していました。

というか、これは自分が心地よく過ごすためにやりたいことじゃん!
っと何度も失敗して、成功もしてやっとこさ捉え方が変わり
上記の様な頻度となっています。


以下は全て「やらなければ」から、
「自分が毎日心地よくご機嫌に過ごすには」を考えまくった結果です。

・朝は起きるのが辛い!寒い!
→すぐモコモコの靴下履けば良い、白湯を飲んで温まれば良い
 冷えない、温かさの維持が大事でした!

・毎日朝早く起きて、決めた時間通りに全てやらないと
→まずは体調の変化に繊細にキャッチできる状態になる事や、
 不規則な仕事な分体調優先。
 体調が良い時にやる事を「続ける」。
 朝起きてその時点でハナマル!手ぶらで外に出てOK!
 朝ごはんは好きな物を食べる。
そもそも現状の私の目的は健康体の維持、
まずは習慣化を気持ちよくできる状態になることだったので考える軸が整いました!

上記を大事にする事で結果、仕事もプライベートのやるべき事が
とんとんと進むようになりました。




冬起きて窓を開けた時に、
キンッと冷えた、凛とした空気が好きです。

お散歩後に心も自律神経も整った、瞑想状態に近くなる状態が好きです。

朝から動いている自分やるやん!っと自分に酔っている状態、嫌いじゃないです笑

お散歩しながら、自然の緑の香りや、
ホコリや汚れの少ない空気、
イチョウや銀杏の香りを感じるのが好きです。

一日が倍に伸びた、得した感じになることが好きです。

朝に散歩すると代謝と体温が上がって思考も体もスッキリ状態が好きです。



自分の「好き」という感覚、これが心地良いという直感や体感が
鋭いと思っています。
あとは五感。特に耳と鼻が鋭いのです。
これは昔から繊細で気にしい、感受性が割と豊か?なのと、
ファスティングをしたからだと思っています。

この自分の感覚を繊細にキャッチできる様になった事はとても嬉しい!
なぜかって、1体しかない自分の体の勝ちパターンや好きパターンを
知っておく方が自分の人生がより彩るからです。

あとは人生楽しんでいる人や、成功したり充実している方が
この辺りの感覚や自分の分析が鋭い!
普段経営者の方や、自分でお仕事をしている方をお会いすると多いと感じます。


朝の数時間は1日の中で一番重要、何倍にも当たる!
と本や話では何度も聞いたことがあります。
ですが、何度も自分でやってどんどん失敗して体得する(体得ってかっこいい笑)のが大切だなあと感じました。

人生の中で、普遍的な事や、原則って本を読んだり、動画を見たり、
人の話を聞いたりする中で知ることが増えます。
知るとできるようになりたくなります。

きっと1回きりの人生、自分の魂がどこまで磨けるかやってみたいんだと思います。


もちろん今も朝は起きたくない日もあるし完璧ではないけど、
心地良いと思う選択が心からできる日々が増えた事がとっても嬉しく思います。



今年の山場は本日で終わる予定。
今年の振り返りもどこかで出来たら。
ただ書き留めておこうと思ったのが今日の今日なので半年前とか思い出せる気がしない、、、


健康美容の知識はもちろん、
なぜその選択をしているのか、そんな想いもnoteに少しずつ書いていく予定です。
情報が溢れかえる中、やはり自分で選択していく力ついているのはとても大事にしたいこと。

その力に少しでもお役に立てれば嬉しいです。


そうだよなー書き始めると長くなってしまう癖!
この辺りで終わります。

皆さん今年もあと僅か。
心地の良い日々を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?