安定期に入りました!16w


先日、出産予定の産院へ5か月の検診に行ってきた。

前回のnoteで総合病院か個人病院かで迷っていると書いたが、
結果は義母も納得して個人病院に!無痛分娩だ~~~!

産院は古かったけど清潔感があってスタッフの皆さんが優しくて
家からも近くてとても良かった!

お腹の子も元気いっぱいでした。8㎝超えるくらい。
性別はまだ分からないとのこと。
動き回ってて安心した~。


そして5か月に入った最初の日が戌の日・大安だったから、
義家族と私たち夫婦で塩釜神社へ安産祈願に行った。
久しぶりに30分以上車乗るから心配だったけど、気持ち悪くもならず、
すがすがしい天気の中御祈祷していただけた。

お礼参りに来ている赤ちゃんたちが可愛すぎて癒された💛
半年後には私もあんな赤ちゃんを抱いているのかと思ったけど、信じられない。
ちゃんと育てられるか不安だなあ。



そしてなんと、つわりはまだ終わっていないのである…!!!

13.14週がピークだった(今のところ)。
毎食後にゲーゲーしていた。胸やけも酷くて辛かった。
睡眠も浅くて疲れも取れないのに、頭痛も酷くて…。

16週後半の今も、ピークアウトしたとはいえ
眠りは浅く、頭痛は時々あり、少し食べ過ぎると吐いている。
バスが大丈夫になってきたのが救い。

義母に御馳走していただいたすき焼きを戻したときは泣いた。
もったいなさすぎて。


今一番考えないといけないことは、育休をいつまでとるか!

・お子は10月生まれ
・いろいろな理由から最寄りの保育園に入れたい
・最寄りの保育園は1歳4月は超激戦

選択肢は2つ
①     0歳4月で最寄りの保育園に入れる(育休半年)
②     1歳時点で未認可保育園に預け復帰、1歳半年で認可保育園を検討(育休1年)

ずっと悩んでるけど答えが出ない
会社からは今月中に答えを聞きたいと言われている🤢
(てか経理の計算が面倒だから産休を短くして月初から取るように言われた💩)


次は6か月検診だ!今日もお子は元気な心拍を私だけに聞かせてくれた💛
夫が来ると隠れるのよね😂

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?