見出し画像

1人時間とは?

出産して、ダントツでなくなったのは1人時間。
24時間、365日、我が子と過ごす毎日。幸せな面もあるが、ストレスが溜まることも…

夫はよく気を利かせて
「1人で出かけてきて良いからね」
と言ってくれたが
初めての育児、授乳時間やおっぱいの張りの都合でなかなか1人で長時間外出することは難しかった。

それでも、だいぶ授乳時間も安定してきたとき
少し1人時間をもらった。
久しぶりに本屋に行って、スタバでコーヒーを飲んで
幸せ~~~~♡
と満足して夕方に帰宅。

すると、洗濯は干しっぱなし、夕飯はもちろん何もない。
夫は我が子と遊び、寝かしつけ、自分時間。

あーそうだよね。頼んでないもんねー。
あー自分で自分の首絞めたわー
と正直思ってしまった。

いつもなら、隙間時間に少しずつ家事は終わらせて行くが
夕方にすべてが残っている。
1人時間を過ごして満足、満たされたけれども、
夕方から子供を寝かしつけるまで普段より確実に忙しかった。笑

1人時間を頂いた立場で申し訳ないけど、
夫よ、できる家事はやって貰えたら嬉しかったな。

この日から1人時間はもらっても、夕方まで長引かせないようにしている。笑
長引く予定だと、テイクアウトするようにしている。笑

世の中のパパ、お父ちゃん
1人時間ありがとう。本当に嬉しい。
でも、できる範囲で家事も進めておいて貰えると嬉しいな♡
パパも働いてきてありがたいけど、ママは育児もしながら家事もしている。
お仕事は自分の時間通りにできるけど、育児は時間通りにいかないし、イレギュラーなことが多々。どうかご理解をお願いします!!

ママになって、本当に変化変化変化です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?