見出し画像

【23日目】SNSをアンインストールした結果…

みなさんごきげんよう。アッペです!


私はこの前インスタグラムをアンインストールしたのですが、そこから変化が見えたので共有しようかなと思います!

辞めた理由を知りたい方はこちら↓


結論を言うと、行動と気持ち両方に変化がありました。



行動

今まではスクリーンタイムが長く、依存症気味になっていましたがアンインストールしただけで、格段とスマホを触る時間が減りましたΣ(・ω・ノ)ノ!

それによって時間が有効活用出来るようになり、ダラダラも減った気がします。

気持ち

インスタにはストーリーという、誰が何をしたのかが見られ、24時間で消える機能があります。

このストーリーは意外にも気持ちの負担があったことに気が付きました。

みんな連休で出掛けてるから私も出掛けなきゃ?みたいにストーリーであげている人々が全ての生活ではないのに自分と比較してしまっていた所があることに気が付きました。

また、インスタは情報が溢れているので常にネットサーフィン状態でした。


他にもいいねやフォロー、フォロワー等数が顕著なのも悪気がなくてもストレスだったかもしれません。

今までは「インスタにあげる為に写真を綺麗に撮りたい」という思いでしたが、離れても写真を撮るのは好きなんだなと気付きました。わざわざ誰かに見せたり自慢したりする必要はありませんよね。

視覚で見た通りの景色が写真で綺麗に映った時に喜びを感じるものだなと思いました。

またインスタは知り合いからの繋がりが多いので、私生活を覗かれているような気がしました。




会わなくてもいつでも様子がわかる。繋がれる。という面では良いかもしれませんが、会う時間がないのに繋がる関係とはどういうことなのかと少し疑問に思いました。



中学時代は色んなことに必死にやっていましたが最近はぬるくなっていたなと痛感しました。韓国の学生がテスト前に毎回LINEやインスタをアンインストールしていると聞きましたが、なんかわかる気がしました。初めはアンインストールすることが怖かったのですが、結果自分からはその世界が見えなくなるだけなんだと気付きました。



取り敢えずスマホを触るではなく、スマホがなくても良いということが大切なことなのではないかと感じました。


もう少し私流アナログ生活を過ごしてみようと思います♪

※あくまでもインスタやSNSを批判しているわけではなく、離れてみた結果のレポです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?