見出し画像

『元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法』読んだので要約

『元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法』を読んだのでザックリ要約してみます。有料になってますがほぼすべて無料で読めるのでご安心を。

「ドラマや映画のFBI捜査官みたいにすごい心理戦を繰り広げたーい」とよなよな考えたりしませんか?
潜入捜査で偽名を使って敵組織の人と一瞬で仲良くなるシーンなんて少し憧れちゃいます。
そんなわけで実際に元FBIの人が書いた本を要約してみました。

-----------------------
人に好かれる公式があります。
『近接+頻度+持続時間+強度=好感度』
このような式です表せます。
単純接触効果の解像度を上げたような内容ですね。


近接
相手との距離やそばにいる回数を指します。
物理的な距離という認識で問題ないと思います。
SNSに応用するなら「同タイミングでのログインや投稿での存在の認知」でしょうか。
お互いの存在を認知する頻度と言ったほうが包括的かも知れません。

頻度
相手と接触する頻度です。
近接とほぼ同じですね。
強いて言うなら相手と実際に関わる回数でしょうか。
話をするなど明確な行動の頻度を指します。


持続時間
相手と過ごす時間のことです。
これも近接や頻度とかなり近いですね。
長い間一緒に過ごせばお互いに影響を受けます。

強度
関わりの強度を指します。
本では「相手の望みを叶える程度」と書かれていました。
例えば挨拶よりも雑談や共同作業のほうが強度は強いはずです。
関わっている際の相手の気分の良さと言い換えられるかもしれません。

もし好感度を上げるためにどれかしらが足りないなら他の要素で補う必要があるでしょう。
逆に距離を置きたい相手にはこれらの要素を少しずつ減らしていくのが効果的です。

--------------------------

共通点づくりが最強です。

相手との共通点を探しましょう。
巧妙な諜報員は予め相手との共通点を用意することもあるそうです。
昨今では『共感』が必須ツールとしてどこでも推されてますが共通点を使うことで簡単に共感を引き出す効果があるのかもしれませんね。

---------------------------
好意シグナルと敵意シグナル

人は無意識に好意や敵意のシグナルを送ったり受け取ったりしています。
そのシグナルには法則があります。

好意シグナル
・眉を上げて目を見開く
・頭を軽く傾ける
・本物の笑顔を見せる(口角が上がり目尻に皺ができ頬が上がるような笑顔)
・相手と似た動作をする(ミラーリング)

敵意シグナル
・見つめすぎる(親しくないのに数秒以上見るなどがアウト)
・全く相手の影響を受けない(少しミラーリングすることで解消される)
・重心が下がるようなずっしりとした身構え
・腕を前に組む

ざっくりというと「相手の脅威でないことをアピールする」ということですね。
初対面の人と接触するのは相手の縄張りに近づくようなものなのでしょう。

----------------------------

アクティブリスニングを使いこなしましょう。
積極的傾聴です。

耳を傾ける - Listen
観察する  - Observe
声を出す  - Vocalize
共感を示す - Empathize

これら4つのスキルがアクティブリスニングに必要です。
LOVEと覚えましょう(なんでビジネス書の人達ってやたらと頭文字で上手いこと言おうとするんでしょうか。)

耳を傾ける
単に黙って聴くのではなく相手の話している内容を考えながら聴きます。
アイコンタクトなどで聴いていることを伝えるのも大切です。
人は気分良く自分の話をするのが大好きなものです。

観察する
相手が出すシグナルに気をつけましょう。
たとえば体がそっぽを向いていたりあまり話したがっていない様子などに気づきましょう。
逆に話したい話題の時は身を乗り出したりしているはずです。
こういった行動を観察して話題を選びます。
もし地雷を踏んでしまっても悪気がなかったことを伝えて謝罪すればたいていどうにかなります(誠実な態度として好感度が上がるケースもあります)。

声を出す
これに関してはよくわかりませんでした、ごめんなさい。
多分口調に気をつけようとかそういう話だと思います。
読んで確かめてくださいな。

共感を示す
相手の話の中の感情に触れるなどして共感を示しましょう。
こちらからの共感が相手を気分良くします。

-----------------------------------

ざっくりとこんな感じでした。
他にも「ミスをしよう」とか「頼み事してみよう」とか「第三者からの称賛を使おう」とか色々なテクニックが載っています。
相手の嘘を見抜く方法なんかも載ってて面白いです。

感想
「心を支配する」なんて大胆なタイトルですけどちゃんと実践して身につけることが出来れば本当に誰からも好かれる人間になれそうだと思いました。
本の内容はFBIとしての経験談を例に出して説明することが多くて読んでて面白いです。
心理学系の本をいくつか読んだことがあればなんとなく知っている知識が多いかと思います。
この要約では正直なところ2割ぐらいも伝えられてないので気になったら是非読んでください。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法 ジャック・シェーファー https://www.amazon.co.jp/dp/B0788HVJTN/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_KfEIEbVKFW84M

投げ銭を貰えると買える本が増えて要約も増えます。

あんまり関係無いですが僕の失敗談でも載せておきます。

ここから先は

100字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?