見出し画像

プロデュース企画「のさりの島スタンプラリー」#11

熊本・天草「のさりの島上映準備実行委員会」の小野川です。
#のさりの島note を見てくださり、ありがとうございます。

この #のさりの島note は、現在公開のスタートした映画「のさりの島」の上映プロデュースの取り組みの1つとして東京の「上映プロデュースプロジェクト」の方々と共にお伝えしています。

熊本・天草での5/1の全国先行上映をきっかけに、今では全国で「のさりの島」を上映いただいています。ありがとうございます。

今回は熊本・天草で実施する「のさりの島・スタンプラリー」についてです。

「のさり」を感じる体験に

映画「のさりの島」に出てくる熊本・天草市の銀天街というシャッター商店街は実在するものです。また「のさり」という言葉も普段から天草に住む方々が使っている方言になります。

映画「のさりの島」はのさりの精神を持つ天草だったら本当に起きるかもと思わせてくれるような作品ですが、実際に天草を訪れ、のさりを感じることができるような体験ができないかと考え、スタンプラリーという企画にしました。

企画の概要

本企画は天草にちりばめられた映画の撮影場所をまわり、5つ以上のスタンプを押して応募いただくことで、普段手に入れることができないスペシャルグッズがゲットできるものになっています。

開催期間:〜2021年12月31日(当日消印有効)
開催方法:
 ①天草を訪れ、スタンプラリーの台紙をゲット
 ②映画が撮影されスタンプの設置してある8箇所のうち、5箇所以上をまわりスタンプを集める(映画を思い返しながら回ってみてください!)
 ③スタンプを5つ以上集めたら、必要事項を記入し応募!

こちらはスタンプラリーのパンフレットです。天草の様々なところに置いています。

画像13

画像12

そしてこちらがスタンプラリーの台紙。
映画にまつわるモチーフとしてそれぞれの場所に置いてあります。

画像11

それぞれの場所にはこのような目印がありますのでぜひ探してみてください!

画像12


映画だけでなく、”映画をきっかけに天草のことを知ってもらいたい!”
そういう思いで実行委員会のメンバーが企画しました!

画像1

(最終の準備をしている様子です。皆でつくり上げてきました。)

スタンプラリーの場所紹介!!

山西楽器店
映画の主な舞台となる場所ですね。銀天街の中にあります。入り口にこのように置かせていただいています。

画像2


本渡第一映劇
天草に1つしかないミニシアターです。こちらも映画に出てきますね。
「のさりの島」を第一映劇で観るのは最高の贅沢です。
第一映劇にもこのように置かせてもらっています。

画像3


島鉄フェリー鬼池港フェリーターミナル
冒頭のシーンで出てくる、長崎から天草への海の玄関口です。

画像5


天草市﨑津集落ガイダンスセンター
こちらは世界遺産にもなった﨑津集落の近くにあります。
天草の市街地から少し距離はありますが、ぜひ車でまたはバスで訪れてみてください。

画像6


道の駅 宮地岳かかしの里
ここは名前の通り、かかしがたくさん住んでいます。ぜひ自分お気に入りのかかしを探しながら、スタンプを押してみてください!

画像7


天草空港(天草エアライン)
天草には小さいですが空港があります。空の玄関口ですね。
ここにも置かせていただいています。

画像8


お食事処「マリン」(イルカマリンワールド)
こちらはイルカマリンワールドです。天草にはイルカが住んでいるんですよ!ぜひ観光がてら寄ってみてください。

画像14

画像15


たい焼き まるきん
”かん、かん”とたい焼きを焼く音が思い返されますね。
ここのたい焼きは丸いんです!ぜひ現地で食べてみてください。
まるきんさんにもこのように置かせていただいています。

画像9


そしてスタンプを集めたら、郵送にて送っていただいてもいいですが、投函できるポストも準備しています。
中心街にある天草宝島国際交流会館「ポルト」にこのように置かせていただいていますので、こちらに投函してみてください!

画像4

みなさん、映画に思いを馳せながらご自分のペースで楽しんでご参加くださいね!!


ーーー

●映画「のさりの島」

●のさりの島予告編


○上映プロデュースプロジェクトについてのメッセージや取材依頼はこちら
 amakusagp+nosari@gmail.com(担当:渡邉・金子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?