見出し画像

Twitter新機能『コミュニティ』について


オミです。
Twitter新機能について書いてみました。
イイね、シェアしてもらえると嬉しいです(飛びます)

Twitterの新機能「コミュニティ」


皆さん、もうチェックされましたか?
Twitter界で待ち望まれた機能がやっと実装です。

何事も最速で触ってみる、先行者利益があるかは不明ですがとにかく触ってみました。

昨日触ってネットの記事なども漁りながらどういったものなのか考察してみました。


率直な感想

「Twitter、、もっと楽しくなるぞ」です。

また個人事業主にも超絶嬉しい機能だと思います。

LINE@のコミュニティ
Facebookのコミュニティ
Instagramのコミュニティ
Twitterのコミュニティ

間違いなく時代は1人1コミュニティ時代がやってきてるんだなと、これはmustで参加して感触を掴んでみるしかない。


コミュニティがどこにも見当たらない

コミュニティはサイドバーにありませんし設定にもないし何処にも見当たらない、、実は「コミュニティ」に参加しないとメニューで現れないんです。



まずは検索窓でコミュニティと検索する

何かしらのコミュニティが出てくるので参加する

画面下部のアイコンメニューに「
👨‍👩‍👧」みたいなメニューが表示されます。



これで作成可能になります。


オープン型と承認型の2パターン

これはどっちが良いというより、コミュニティで何を得たいのかで考えれば分かりやすいですね。メンバーの質を担保するなら承認制が良いかと思います。


複数のコミュニティが作れるのか?

現状は1つしか作成できないようです。
実装直後に触っていた時は複数作れる仕様になっていたんですが、途中でエラーが発生し、その後には作成ボタンが削除されています(2月25日時点)


コミュニティ内では引用RTしか出来ない

メンバーのツイートはRTが出来なくて引用RTのみです。
コミュニティ内のツイートはコミュニティ内だけにしか表示されません、引用RTでより濃く繋がりを作っていく目的なんでしょうね。

これって良いですよね!
限定されたメンバーにシェアされる感じ、コミュニティ内であればアンチもいないので恐れずに発信出来る!!

これは楽しくなるに違いない


Twitter初の課金機能

「スーパーフォロー(Super Follows)」
Twitterの新機能「スーパーフォロー」は、Twitterユーザーが特定のアカウントを有料でフォローすることにより、通常のフォロワーには提供されない限定コンテンツを楽しめるという機能です。

フォローすることで自らが直接的にそのアカウントの持ち主を支援することが出来る、クリエイターへ向けた金銭的なインセンティブが発生する仕組みになっているとも説明されています。

スーパーフォローの価格はカスタマイズが可能(資料内では一例として、月額4.99ドル(日本円にして500~600円相当)として表記)で、フォローすることでユーザーは以下5つの特典を受けることができます。

※いずれもTwitter発表資料内より

*  サポーターバッジ
*  スーパーフォロワー限定のニュースレター
*  限定コンテンツ
*  お得なセール情報
*  コミュニティへのアクセス

------------------------------------------

以上です。

オンラインサロンとTwitterの相性が良くなりそうです。


ということで簡単にですがひとまず触ってみた感想です。


僕もコミュニティを作ったので参加してみてください。

こちらに貼っておきます。
参加は自由です。


コミュニティに参加する

https://twitter.com/i/communities/1496824405363937281

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?