見出し画像

リアコというものを肌で感じた年末。そして年を越した。


みなさまあけましておめでとうございます(遅)
ほんとはね、三が日中になにか記事を更新したかったのですが気づいたらこんなに日がたってました。

新年一発目のnoteは日常なことやら好きなラジオ番組だったりを書いてこうなんて思ったけどやっぱり通常運転で「推し」のことにします(やはりね)



見取り図に沼った女

突然という表現は大袈裟かもだけど。
でも推しができるのって人によるけど私の場合は突然という表現がぴったしな気がする

前回のnoteに好きな芸人さんまとめをかいてそこにも書きましたが、わたしは12月に入って師走の時に滑り込みで大人気芸人の「見取り図」を好きになったわけです。

今更感半端ないですが自分でも思ってます。
基本的に私が推す芸人さんは若手でまだ全国民に見つかってない芸人さんを推す傾向にあるんですが…
ちなみに見取り図の存在は2018年の第14回M-1グランプリの時に見たのが最初かな。
ネタおもしろ!いいね!っていう印象な私でしたがなぜここまで沼に至ったのか…かいていく

TBS番組「ジョンソン」スタート

ダウンタウンの人気番組「リンカーン」の後継番組「ジョンソン」が始まって。
たまたま初回見て粒ぞろいな人達しかいなくてそのままの流れで〝毎週録画〟をしてる自分がいた。

メインが かまいたち、ニューヨーク、モグライダー、そして見取り図。
かまいたちとニューヨークの人気はもちろん、モグライダーも知名度がある。見取り図は2人揃ってバラエティであまり見た事なかったのもあって新鮮だったのかもしれない。ジョンソンによって私の「見取り図沼」は片足を突っ込むことに。

〝真逆の個性〟の魅力に沼

2019年のM-1グランプリのコンビ紹介で「真逆の個性」というキャッチフレーズがついてて当時は2人のことを詳しくなかったのでよく分かってなかったけどジョンソンを見てるうちに〝これか…!〟となったね(4年越しで)オタク目線なので魅力偏りがちです

 見た目はゴツイ、ツッコミの鋭さの盛山さん(ついでに笑顔かわちぃ⇽オタク目線)

  • ロン毛で髭

  • 見た目イカついけど笑うと少年

  • 声高めなのですぐテロップにされる

  • 気遣い、立ち回りの鬼(バラエティ)

  • 人たらし力が四方八方に


とにかく誰にも不快感を与えない清潔感おばけリリーさん(顔ファン多いの納得の男前)

  • 肌白!白!

  • こりゃ女にモテるやん…(立ち回り)

  • 色気がでてるね。

  • 優しさでてるね。

  • それでいてミステリアス!

  • ジョンソンにて一番の破天荒な動きする


すみません、まじで箇条書きしても伝わらなそう

コンビ仲絶対いいだろ

とにかくジョンソンで気になったわたしはYouTubeを見漁りました

いや、めちゃくちゃお互いの顔みて笑い合うやん…(恋だろ、これ)
別に腐厨ではないですが私の脳内では嵐の「𝑳𝒐𝒗𝒆 𝒔𝒐 𝒔𝒘𝒆𝒆𝒕」流れてきました

リリーさんが盛山さんのことを無視したり撒いたりするYouTube企画があるんだけど これに怒らない盛山さんと少年のように楽しむモリシ…(盛山さんの愛称)是非見て欲しい。

⬇帰さない企画も好きです


かまいたちのYouTubeも愛してるのですがやってることはかまいたちと似ててもちょっと「お下品」なのが見取り図の良さだと思ってます(褒めてるよ)


絵本作家になったリリーさん

「見取り図じゃん」という深夜番組の企画で絵本を描くことになったリリーさん。(リリーさんは美術の先生になれる資格もってます、どこまで素敵だよ)
岡山県出身ということもあり「ももたろう」をモチーフにした絵本「ももからうまれたおにたろう」という絵本に(もちろん読みました)。
絵も可愛いし、とにかく内容が面白いだけでなく考えさせられる。みんな読んでくれ。
更にすごいのはこの絵本でMOE絵本屋さん大賞2023で新人賞5位入賞という快挙!すごすぎだよ。

わたしは新カバー版が欲しいので近くの本屋で取り寄せ中です。
才能ある男ってモテるし、モテる男は才能あるんだよなぁ。ずるい。

盛山さんはメインキャストでドラマデビュー

先日からスタートした反町隆史主演の「グレイトギフト」

こちらのドラマになんと我らが盛山さんドラマに出てます。医師役でね
盛山さんは学生の頃から反町隆史さんのファンでそれはそれは嬉しかった模様です。
まさかのコテコテ関西弁モリシが標準語での演技。演技も初めてなのに標準語なんて大丈夫そ?っておもってたけど所々怪しかったね。うん。最後まで走り抜けて欲しい。そんでもってなんで関西弁じゃだめだったの?(ドラマに入り込みたい女なので)
でも磨きをかけて芸人さん枠のドラマ班になってほしいオタクです。

〝スタンドバイ見取り図〟で拍車をかけて沼

わたしは2024年もラジオを愛してますが見取り図ももちろんラジオやってます。

radikoはもちろん、各種podcastで聴けます
本編とは別におまけpodcastもあるよ…

なんでラジオってこんなに魅力がでてるんだってくらい見取り図の2人の仲の良さはもちろん内側を知ることができます。
わたしはモリシの誕生日に番組スタッフさんが用意した誕生日ケーキに真ん中のバースデープレートにナイフぶっ刺して我がもの顔で食べるリリーさんの様子が大好きで映像はないけど想像できてだいすきです
この回です⬇

今年の目標は #スタミト でメールを読まれることでしたが1/21(日)の回で読まれて夜の23:00にベッドで発狂しました。自分の渾身のラジオネーム読まれるとうれしいよね…へへ
まだ今年始まったばかりなのでもっと読まれたいですね。

「天下をとりたい」という願い

全然タイプと性格の真逆の2人だけど一致してる目標がある
それは「天下をとる」ということ。今考えてることは「漫才」を軸にしてとにかく上に行きたいというとこはコンビ感で合致してるらしい。

参照記事⬇

 オタクになりたてでたまたまこの濃ゆい記事を読んで「わ、これは推したい」ってなった記事。

これはまじで私の自論と偏見ですがコンビってたとえ性格・タイプが違っても自分たちがなりたいもの、最終的に行き着きたいところがバチって合ってたら解散ということにはならないと思ってて…

3月末で吉本興業が誇る漫才師と言われてた和牛も少しのボタンの掛け違いで解散ということになってしまって…長年応援してきたファンたちはいまどんな気持ちなんだろうとか悶々と考えたりね

見取り図は絶対に大丈夫!!!!なんて思ってはいないけど あと数年後、いや30年後もサンパチマイクの前で楽しく笑い合いながら漫才しててほしいなって新参者のオタクですが思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?