見出し画像

発達障害者は社会のゴミですか?

こんにちは、雨霧です。
久しぶりの投稿です。
16歳になった僕は障害者のまま。
死にたい。


発達障害と社会

SNSを見ていて、たまに見かけるんです。

発達障害の人は社会に出るな。

そう思ってしまう気持ちも分かるから尚更辛い。
きっと、こういう類の書き込みをした人は悪気はないんだと思います。

発達障害を持つ人と一緒に働くのはとても大変なことだと思います。
合理的配慮、といっても。支援、といっても。
健常の方でも仕事をするのは辛いでしょうし、そこに追い打ちをかけるように支援しろ!とか怒りしか湧かないでしょう。
「こっちだって頑張って働いているのに。」
「障害があるからって甘えるな。」
そう思ってしまうのは当たり前のことなんだと思います。

「発達障害」、という言葉は知っているけど内容は知らない。という人も多いでしょう。
どんな障害なのか分からないのに合理的配慮を〜と言っても無理ですよね。
見た目で判断することも出来ないし色々問題があると思います。
一般雇用で入社するなって言っても障害の程度も違う。
支援の方法も違う。
一人ひとりに合った働き方の実現なんて出来やしないのかもしれません。
障害、病気を持っていても持っていなくても。
働きやすい環境が増えたらいいのに。

発達障害と進路

僕はもうすぐ高校2年生で、進路を考える時期になりました。
進学するのはお金がかかるし、大学、専門学校に行けるような頭も持っていない。学力ない。勉強してバイトとかできない。
毎日学校に行ってバイトしてる人本当にすごい。
尊敬でしかない。

就職するのも不安。人間関係やっていける?
仕事と生活両立できるのか?
お金の管理できる?
一人で暮らせる?

どの道を選んだって特性は治らないし一人で生きていくこともできない。
なんだゴミじゃん。
要らないじゃん。
ゴミ以下のゴミ。
そう思ってしまって勝手に病む。
馬鹿みたいですよね。

検索履歴は発達障害+社会のゴミ
とかで溢れてて。
こんなこと調べても何の意味もないのに。

ゴミでも生きてていいですか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?