見出し画像

15%チャーハン

眠すぎるので一筆書きでいきます。

今日はやるべき仕事が夕方ごろには片付き、割と時間に余裕があった。

そういうときは会社の外に出て、店でゆっくり昼食を取りながらTVerで「ラヴィット!」を観るというのが習慣で、それが実行できる日はかなり気分がいい。

なのだけど、今日に限ってはそのプランが全くうまくいかなかった。

いつものようにスマホとイヤホンだけを持って会社を出ようとしたとき、ちょうど同じタイミングで外へ向かう上司と鉢合わせてしまったのだ。

その上司も手ぶらだったので、おそらく近くのコンビニにでも行くのだろうな、と推測しつつさりげなく距離を離そうとすると、
「お、コンビニでも行くのか?」と後ろから首根っこを掴まれてしまった。

そこで素直に「いや、飯食いにいくんですよ」と答えればよかったのだけど、そのときの自分には「あぁ、、はい、、、(苦笑)」とべしゃっとした愛想笑いで返すことしかできなかった。

なぜならいまから自分が行こうとしていたのは「はなまるうどん」だったから。

だって夕方4時にひとりではなまるうどんに行って1杯300円のかけうどんをすすりながら「ラヴィット!」を観てるなんて思われたくないじゃないですか。うどんにもうさぎにも罪はないんですけど。変な羞恥心が猛烈に働きはじめてよくわからない嘘をついてしまった。こういうことがたまにある。

結局その上司とは近くのコンビニまで、ただただ間を持たせるためだけの仕事にまつわる薄い話をしながら向かい、「本当はうどん食べるのにな」と思いながら全然気分じゃないおにぎり2つ(昆布とキンパ。キンパは新作だったのでそれに出会えたのはちょっとよかった)を買って、もう一度ちょうど同じ間を持たせて会社に戻ってきた。

命からがら上司と別れたあと、自分のデスクに戻るやいなやおにぎり2つをバッグの中にぶち込んで、その足でもう一度会社を出て「はなまるうどん」に行きました。しっかり1時間分の「ラヴィット!」を観てやった。神楽坂にある「うまもんや」という店の醤油カツ丼が紹介されていて、食べてみたくなった。いったい何をやっているんだ。


ここから先は汚すぎるので隠します。

ここから先は

180字 / 1画像

¥ 100

スキをしてくれるとたまに韻を踏みます。