見出し画像

丸ゴシックおじさん

「バニラアイスを買ったときだけエンジンがかからなくなる車」の記事を読んだ。

こういう“論理版ピタゴラスイッチ”みたいな話すごくいいな。原因を導き出せた瞬間、きっとめちゃくちゃ気持ちよかったに違いない。

ただ、このアイキャッチに使われている写真がかなり気になる。アイスクリームを舐めて食べる人って実するのか。しかも写真のようなジェラート(?)で。とぐろを巻くタイプのソフトクリームですら一度も見たことないんだけど。

どうやらまたフィクションの常識を植え付けられてしまっていたようだ。

食事をしながら30分くらいでサクッと観られるものを求めて、今日はこれを見た。

ハズレるわけもなく、文句なしにおもしろかった。トイ・ストーリーって本当に発明だと思う。おもちゃならではの視点やギミックを用いたアクションを描ける上に、必然的にそれらがすべて人間にとってのマイナーな「あるある」になっている。

そもそも「もしもおもちゃが動き出したら…」なんて誰でも一度は通る妄想の道だ。ウケないはずがない。間違いなくバケモンコンテンツです。コンテンツofバケモン。

画像1

なにか写真でも撮ってなかったかなと見返したら、何日か前に食べたパイの実の空箱があった。

会議室でおじさんたちが寄り集まって、「箱の底にメッセージが添えてあったらよくないですか?」「あ、たとえば『今日もいいことありますように』とかどうかね…?」「お〜いいっすね〜」みたいなことをやってる姿を想像すると心が打たれる。この丸ゴシックもおじさんたちが一生懸命考えた末のフォントなのかな。明朝体になってしまっていたらと思うとゾッとする。箱の底から明朝体が出てきたら結構怖くないですか? 丸ゴシックを提案してくれたおじさんに感謝。

今日の写真が1枚もなく、そういえば1歩も外に出ていないことに気付かされた。ウッディのほうが動いてるぞ。

スキをしてくれるとたまに韻を踏みます。