見出し画像

2024年は時間を溶かさない

新しい仕事に翻弄された2023年でしたが、
時が経ち、すっかり仕事にも慣れて余裕がでてきました。

楽器の練習、洋服の製作‥やりたいことをやる時間もとれるようになったはずなのに始められない。

溶けていく時間‥

その原因のひとつであるネットとの付き合い方を今一度見直すことにしました。

①2023年〜(Xに変わる頃のタイミングかな)Twitterを退会:

東京オリンピックあたりから色んな論争とかちょっと見ていてしんどいなというのがあった気がします。元々推しの情報収集源として利用していたのですが、他のツイートに埋もれたり、推し活の熱気に疲れたりしたのもあり辞めることに。こまめに見るのがクセになっていたのに辞めてみると全く気にならなくなりました。

②2023年末〜 spotifyプレミアム解約
サブスクを見直すということで一度解約してみることにしました。

③2024年1月〜yahooニュースの閲覧終了:

新しい重要な出来事を知るために見ているつもりで、実は内容云々よりも驚きや刺激を求めているだけなんじゃないかな‥という気がして、辞めてみることにしました。大谷翔平さんのご結婚を世間より2日遅れで知るくらいにはタイムラグが起きますが、大きなニュースは別の方法でも必ず届く気がします。

④2月〜YouTubeのアプリアンインストール:

YouTube見るのをやめました。
ちょっと寂しい気もしますが、私の場合これが一番じかんを溶かす原因なので‥。
ほんと2023年通算何時間YouTube見たのかなって、実際わかったらちょっと怖いくらい。

なかやまきんにくんのYouTubeは見なくなりましたが、延々動画を見てばかりで運動しないより、時間をつくって運動するほうがいいに決まっているはずなので。ちょうど林修さんのテレビ番組にきんにくんが出演されていた時の初心者向けの筋トレ解説を参考にしばらく世界で一番楽な筋トレ頑張ります。

⑤3月〜Tver アプリアンインストール
Tverを利用するのを辞めました。好きなドラマを何度も際限なく見てしまうので、これもじかん結構溶かした気がします。「大豆田とわ子と3人の元夫」‥何回見ても面白いのよ。ほかには「おいしい給食」というドラマが大好きで、ハマってシリーズ全部見てしまいました。楽しかったけれどさよならです。正直、YouTubeを辞めてもこちらに依存先が変わってしまいそうな気がしたので。

このような感じで、毎月ひとつずつプラットフォームからさよならしていっております。

Twitter、Yahooニュース、YouTube、Tverなどやっぱりいずれも中毒性が強いものな気がします。ちょっとだけ見るとか逆に難しくて、でも辞めてみると全然平気って感じです。意外と。

劇的に時間が増えるわけではないですが、読書したり(落合陽一さんの「魔法の世紀」ようやく読了しましたわ)、映画見に行ったり、スノボ行ってみたり、楽器練習したり‥少しずつ好きなことできるようになってきているかな。

今後やめる予定は楽天マガジン。5月に更新せず、そのままさよならです。

Instagramはフォロー中だけを閲覧するようになりました。こちらは退会せず、不要なフォローは外し、フォロー中を見る形で利用するつもりです。

noteはゆるゆると続けて参ります。
お読みいただきありがとうございました。

(いつも♡やフォローをお願いしておりましたが、♡はついつい気になってしまうので押していただかなくて大丈夫です♪読んでいただけるだけで感謝です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?