見出し画像

わかりにくさを面白がる

最近、お風呂上がりに「暑いけど寒い」と感じることがあります。

湯船に浸かって身体が温まっているから暑い。でも、暑いからって扇風機や外の風に当たると寒く感じる。

内側は暑くて、外側は寒い感覚が近いかもしれません。

「暑いのに寒い」という感覚がよくわからなくて嫌だなぁと思ったのですが、感情と似ていることに気づきました。

嬉しいさと面倒くささが共存していたり、悲しさと安心感が共存していたり…

感情って、「100%これだ!」ということの方が少なくて、いくつもの感情が混ざり合っているものだなぁと思います。

「今私はこういう気持ちだ」と伝えられない。そもそも自分でもわからない。

そんな状態はもどかしさもありつつ、それこそが人間の面白いところだとも思います。


自分の気持ちに対しても、身の回りの出来事に対しても、白でも黒でもない状態を面白がれる心を持っていたいなと思いました。

──────────

『深い雑談』というものをやっています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?