見出し画像

【#18歳の成人式】胸が熱くて言葉になりません…!

偶然見つけたイベントに、胸が熱くなっています。

CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式という、新しい形の成人式です。

私の言葉で魅力を伝えたいところなのですが、今の私には、ひしひしと感じるエネルギーをどんな言葉にすればいいのかわかりません。

ただ、とにかくこのイベントを知ってほしいと感じたので、発起人の方の言葉を引用させていただきます。

6. さいごに|発起人:三浦宗一郎よりみなさまへ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。発起人の三浦宗一郎です。

CHOOSE YOUR LIFE FES ’24 #18歳の成人式は、今回で2回目の開催となります。

まず、2回目の開催に挑戦できるということについて、感謝の気持ちをお伝えしたいです。
2022年9月。この取り組みをはじめたばかりの頃、自分たちの情熱とアイデアだけがあって、それ以外なにもありませんでした。なにもなかったのにもかかわらず、クラウドファンディングを通じて支援してくださった694名の方々、サポーターとなってくだっさった協賛企業様、出演を決めてくださった出演者のみなさんのおかげで「18歳を応援できるのなら」という心意気で第1回を開催することができました。そして、1回目の成功があったから、こうして2回目に挑戦することができています。1回目もご支援いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

CHOOSE YOUR LIFE FES ’24 #18歳の成人式は、すこし先に生きているおとなたちから、おとなになろうとしている18歳へ、成人式という機会に「人生のお守り」を手渡すという試みです。「人生のお守り」とは、人生において、もうひとふんばりしたいとき、もう一歩ふみだしたいとき、あの日の記憶を「ぎゅっ」とにぎりしめると力がわいてくるような、そんな記憶や体験や言葉や情景のことです。しかし、そのお守りは生まれた場所や環境によって、得られる人もいれば得られない人もいます。僕たちは、なにが「人生のお守り」となり、どうすれば手渡すことができるのかをずっと考えながら活動をしてきました。

2022年に成人年齢が18歳へと引き下げられました。これまで社会として新成人を祝ってきた成人式については、多くの自治体が18歳ではやらないことを決めました。それを知ったとき、成人式を自分たちでやろうじゃないかと思いました。みんなでつくる成人式は、きっとたくさんの人の「人生のお守り」になりうると考えたからです。

CHOOSE YOUR LIFE FES ’24 #18歳の成人式は参加費無料で、全国からの交通費補助もしています。運営資金は企業協賛とクラウドファンディングによってまかなわれています。今も、当日に向けた準備をしながら、企業様への協賛のお願いや、こうしてクラウドファンディングに挑戦をしています。それは、経済的な理由などによって参加したい気持ちを諦めさせないためです。参加したいすべての人が参加できる、そんな場をつくりたいと思って動き続けています。

僕たちは、CHOOSE YOUR LIFE FES ’24 #18歳の成人式を通じて、世代を超える「人生のお守り」の循環をつくりたいと考えています。誰かに応援された人が、次は応援する側にまわっていく。そんなやさしくて、かっこいい世界を目指したい。すでに、昨年の参加者たちからは「今年は届ける側にまわりたい」とたくさんの声が届いています。「人生のお守り」の循環がはじまっています。

みなさんひとりひとりのご支援が、18歳をむかえる彼ら彼女らにとっての「人生のお守り」となります。それは、次の世代へと確実に受け継がれていきます。

世代を超えて、人が人を想い、応援する。その大きな循環を生み出す仲間になっていただけたら嬉しいです。どうか、CHOOSE YOUR LIFE FES ’24 #18歳の成人式のご支援をよろしくお願いします。

クラウドファンディング詳細ページより


また、昨年(第一回)の参加者の方々の言葉にも心が震えました。特別な一日だったということが、文字から伝わってきます。

昨年の18歳が、今年の18歳のために言葉を紡ぐ光景を見て、すでに循環が始まっているんだと感じました。

あの日、あの場所で私は間違いなくこれからの私を助けてくれるお守りをもらいました。心からのおめでとうをもらったあの日、あの日感じた熱を思い出して頑張ろうと思えた日、あの場所にいた仲間と再会を果たした日。きっとこれからも18歳の成人式で過ごした時間に救われる日がたくさんあるような気がします。

はな・19歳

全国から18歳世代だけが集まったあの空間、謎の安心感があったのを覚えています。また、18歳の成人をお祝いしていただけて、記念写真をゲットできたことが何より嬉しかったです。Choose your life fesは私にとって、日常の中で何か辛いことがあったときに振り返ると元気をもらえる、大切な思い出です。

せりちゃん・19歳

クラウドファンディング詳細ページより


なんか、ほんと、全然言葉が出てこなくて情けないのですが、ちょっとでも興味を持ってくださったら、ぜひ詳細ページを覗いてみてほしいです!

全国から参加できるよう交通費の補助も行っているそうで、それらに使う資金を集めるためのクラウドファンディングが【3/20(水)まで】だそうです。

この成人式に参加した人の内側ではきっと、さまざまな前向きな変化が起こると思います。

それは私に無関係なんかでは決してなく、いつかどこかで、なんらかの形で影響を受けるんだろうと思います。すでに昨年の参加者が「今年は届ける側にまわりたい」と思っているわけで、誰かを想う気持ちは、必ず社会をよくすると思うから。

「人生のお守り」を持っている人が多いほど、まわりまわって自分自身が生きやすい世界になるんだろうと思うと、応援しなきゃもったいないな、なんて思ったり…!

(ほんとお金ないのが悔やまれる…今年はほんのちょっとしか出せなかったけど、来年以降も応援したいからお金稼ぐぞ!)


全然言葉にできませんでしたが、18歳の成人式というものの存在を知ってもらえたことが嬉しいです!

お読みいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?