見出し画像

直感は正しかった(音響スタッフ楽しかった!)

昨日、『西野亮廣講演会in江戸川区』のボランティアスタッフをやってきました!

この講演会に行ったことは一度もなかったけれど、照明・音響ができるかもと知り、思い切って飛び込んでみました。

(私は大学時代に舞台照明専門の団体に所属していたり、アルバイトでホテルの宴会場の照明・音響スタッフをやっていました!)

専門的な勉強をしてきたわけではありませんが、裏方に対する関心は今も変わらずあって、「またやれる機会がある」とわかったときの胸の高鳴りから「あぁ、やっぱり私はこれが好きなのね」と自覚せざるを得ない感じでした。

とはいえ、「なぜ照明・音響をやりたいのか?」とか、「照明・音響に限らず、イベントを一緒につくれるのが楽しいんじゃないか?」といった問いを立てると、まだまだわからない部分がたくさんあるので、動きながら明らかにしていけるといいなと思っています。


出会った方々から学んだことを書き出すときりがないので、自分のことに焦点を当てて振り返ると、とにかく「楽しかった!!」の一言に尽きます。

事前に情報共有をし、不明点をひとつずつ潰していく感じや、本番前に何度もタイミングを確認し、照明と音響で息を合わせていく時間は、私にとってなんとも言えない幸福感のようなものがあるなぁと。

とはいえ、初参加の私がここまで楽しめたのは周りの方々のフォローがあってこそ。社会から離れていた私としては、久しぶりに人との関わりを実感して、ついさっきまで知らなかった人が私の名前を呼んでくれている状況がなんかもう、人間っていいなぁって、そうそうこういうの!人の温もりが大好きなんだよ私は!って思って、え、思い出して泣きそう、、超幸せ空間だったじゃないか、、


SNSで繋がれるすごさも実感しているけれど、やっぱり私は、直接人と会うのが好きで、合っているなと改めて確認できました。

人が好きだ~

思い切って飛び込んだ過去の自分ナイスだし、そうやって動けるくらいに心身の体力(気力?)が戻ってきていることも嬉しい。

でも焦らず、自分の心を置いてけぼりにしないように、引き続きやっていこうと思います。

(すでにスマホ疲れを感じられているのも成長。適度に!)


関わった皆様、ありがとうございました!

────────────────────

『深い雑談』というものをやっています!

「悩んでいて誰かに話したいけど、気軽に話せる内容じゃない」とか、「本当はもっと中身のある話がしたい!」という方、よければお話ししませんか?

詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?