見出し画像

さよなら我が家のボスベイビー

次男が一才を迎え
事実上、乳児から幼児になり、
赤ちゃん期が終わりました。

ついでに卒乳もしたから
それはもう、いよいよ。

本格的に
大人2.こども2.
って感じがする。

車のステッカーが baby in car
だったのが、kid in car

新しいステッカーに変えなおそうと思う。





いきなりですが先日、
ママ友との話の中で
「うちはもう赤ちゃんはいいかなー」
「子どもは2人で十分」

という会話をしました。

私はどうだろう?
30を目前にした今の段階で
私はもう妊娠を望みません!
子どもはふたりです!
って言い切れるのだろうか。

自分のなかであれこれ考えた。

生理ちゃんと出会い、
そろそろ折り返しに差し掛かってきただろうか?

もう女性としての宿命は
これで果たしたのだろうか。

子宮さん、おつかれっした!
って言っていいのか?




考えている中で
両親から聞いた話を思い出した。

私には10個ちかく離れた弟がいる。
母は、20年前にしては珍しい高齢出産だった。

すでに私たちは歳の近い3人兄弟だった。
にもかかわらず、突然やってきた赤ちゃん。

母から妊娠していると聞いたとき、
「まだ友達には話したらダメ!」
って言われてたのに
あまりにも嬉しくて
翌朝のラジオ体操で言いふらしてしまい、
初めて母を泣かしてしまったという
苦い思い出もある。


母が当時
「我が家にいるべき子が一人足りない」
どうしても授かりたいと言って決めた、
という話を大人になってから聞いた。

"我が家にいるべき存在"

今はわからないけど、
母のように歳を重ねてわかること、
気づくこともあるのかもしれない。

ディズニーアニメの
"トッツとべ!赤ちゃんおとどけたい"
みたいな感じで
フラミンゴとペンギンがうちに突然届けにきたら…

ボスベイビーの会社に
これから先我が家に来る予定のある子が
いるのか、いないのか
知れたらいいのに、と思う。

いないなら、私は女性としての役割を果たしたと
自分を褒めて卒業賞証を受け取ったような
寂しさと晴れやかな気持ちでいたいし、

まだ赤ちゃん発送前であるならば、
もうひと頑張りあるのか、よっし!
と気合を入れ直すところだし。

ベイビー会社の問い合わせ先、
わかる方いたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?