【日記】2023年11月②
20231111
今日は文フリに行ってきた。人の日記やエッセイを読むのが好きだけど、そういうのは書店に並ばないから、たくさん買えて良かった……。思えばもう10年以上もTwitterが辞められないのも、他人の日常を垣間見ることが好きだから、なんだろう。
私には変わっている点がある。さまざまな日付を異様にはっきりと、長期間に渡って記憶し続けてしまうことだ。2017年の夏休みに友人とボルダリングに行った日付(8/29)とか、「あー、そんなことも、あったっけね!」くらいの思い出の日付まで詳細に記憶し続けてしまう。この癖、すごく嫌だな~と思っていたのだけど、今日買ってきた日記を読んでいたら「あ、××月××日!私が○○をしていた日だ!」とわくわくして読むことが出来たので、ちょっと楽しくて嬉しかった。生活を愛すのが上手くなってきている!
20231112
インターネットで「モテる 柔軟剤」みたいに雑な検索をかけて、洗濯洗剤と柔軟剤を大量に買い込んだ。そのへんのドラッグストアにはLAVONとかランドリン、Fafaとか、モテる柔軟剤はあまり売ってないということを知った。大量の柔軟剤、勢い余って心までしなやかにしてくれるかな。洗剤5本と柔軟剤10本くらいあるから50通り試さなきゃ!
以前の恋人のTwitterの鍵垢を遡って自分への呪詛を大量に読み耽る夢と、夢の中で仕事のプレゼン(それも、自分が担当しているPJの遅延を説明するという……)をする夢をみた。悪夢だらけの毎日にうんざり。
20231113
なんか今日は全然集中できない!ダメな日すぎる。ロクにお仕事ないのにずるずるダラダラやっていて何も片付かない。やった感は出てるけど何もやってない。はあ。メールを右から左に、チャットを上から下に流しておしまい!今日の会議の議事録も書けてないし!まあ取り回しをしながらだったから仕方ないんだけど、にしても集中出来てなさすぎた。明日からまた頑張るぞ。
今日は下剋上球児を観て、うっかり泣いてしまった。ずっと部活動をやっていたから、やはりこういうのに弱い。次回も楽しみ。
20231114
朝の電車で本を読んだら一気に2章分も進めて「おお!今日の私はすごいぞ!」とワクワクした。ワクワクしたのも束の間、職場に行ったらお仕事大変過ぎて目が回った。はあ。
20231115
どうしようもない小さなことでイライラするのは絶対に疲れているときだから、甘いもの食べてお風呂入って寝ちゃうのが一番良い。頭ではわかってる。わかってるんだけどそうできないときも、どうしてもそうしたくないときも、あるんだよな。こういうのと折り合いをつけるのが難しい。
ちょっと前まではあまりにも自分の体調や感情に対して鈍感すぎて、「疲れた」「嫌だな」「だるい」「ねむい」「遊びたい」みたいな感情が全然わからなかった。最近少しわかるようになって、負の感情に苛まれる時間は増したものの、なんだか毎日少しだけ足取りが軽い。負の感情がかえって自分から遠いところにある感じがする。「私はどうやら、負の状態である」という状態を遠くから眼差している感覚。どっちが良いやらって感じだけど、最近の状態を結構気に入っているので良しとしたい。
20231116
めちゃくちゃ疲れた!けどお仕事たくさん集中できたから良かった!ぐっすり寝るぞ!
明日1日乗り切ったらあとはぐっすり眠れるのでニコニコ!
20231117
会社の飲み会に行ってきた。とても楽しかった!
明日も楽しみだね!ハム太郎!
20231118
小学5年生の頃、同じ小学校に通う小学2年生の弟がクラスメイトと喧嘩をして帰ってきたことがある。喧嘩といっても、校庭の縄張り争いかボールの取り合いみたいな、小学2年生らしいやつだったと記憶している。
後日、喧嘩相手のクラスメイトの小学4年生の姉が「弟の人権を守るための作文」を書き、手当たり次第学校の先生に渡して回るというちょっとしたインシデントがあった。賞賛されることを信じて疑わずに自信作の作文を配り歩いた彼女は、先生方に「こういうことは辞めようね」とたしなめられ、相当不満そうな様子だった。弟とクラスメイトの喧嘩それ自体ではなく、この「人権作文」事件が小さな学校内のちょっとしたニュースになってしまった。
小学生の頃から高校を卒業するに至るまで、眠い日はあまり頑張りすぎずに保健室のベッドで眠るのが習慣だった。
ある日の保健室で「私も、弟の人権を守るための作文とか書いてみましょうかね」と言ったら「もう、勘弁して~、いろいろ大変だったのよ」と保健室の先生になげかれた。
最近は結構忙しくお仕事をしているが、お仕事の帰りにぼうっと帰路についているとき、こういう過去の何気ないチクチクとしたエピソードが頭の中にふつふつと湧いて、うんうんとうなってしまう。
20231119
実は父親のLINEをブロックしている。我が家は「社会人4人のシェアハウス」のような様相で、家事や食べ物の調達もほとんど自分でやることになっている。そのため、父親のことは「同じ家に住んでるおっさん」くらいに思っている。
もうすぐ1人暮らしをする。1人暮らしをはじめたら「同じ家に住んでいるおっさん」ではなくなるので家族LINEを作って、「家族LINEに入っているおっさん」くらいにしてやろうかな。
20231120
体調が悪かったので、午後は在宅にした。体調が悪いときに悪いと言えて、ご自愛行動を取らせてくれる職場が大好きだ……。ありがたい。
そんなありがたみを噛みしめながら、ゆっくり在宅で働いた。体調が悪かったので、高級なスキンケアをべったりと塗ってぐっすりと寝た。自分を大切にしてあげているということ自体が、心身の栄養になっていることを感じた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?