見出し画像

[No.17]夫婦でメガネ一新!2/3の日記

夫婦でメガネを子供たちに壊されてしまいショックを受けていたが、ようやく今日から新しいメガネになった。今日は立春、旧暦の元旦なので新年から新しくなったので気持ちが良い。
別々のメガネ屋さんで購入。下見一件目で即決まった妻に比べるとなんだか色々まわって時間がかかってしまった。さすが直観の妻!

受取の今日は3才の子が激しいイヤイヤで保育園を休んだので、受取に付いてきたが、店内でハチャメチャで展示のメガネを壊さないかと焦りまくる。妻がかけ具合を調整中なので一歳の子も歩き回る。そうこうしているうちに、観葉植物の土の上に撒いてある木のチップを手で床に撒き散らしはじめた。スミマセンと謝りながら拾う。店員さんがチリトリとホウキで掃除をはじめた。ハ~とタメ息、、、

車に帰っても騒ぎ続けて窓から出ようとしたりするので、思わず頭を手でちょっとグリグリしたら痛いと言って泣きそうになっていた。
子供に
「ごめんなさいは!?」
と言ったら
「ごめんなしゃい」
と少しショボンとしていた。

妻に
「オレは今、これって虐待をしたことになるのかな?」
と言った。

どこからがしつけで虐待なのか?何歳からがしつけで、危険でやめさせようとする時に強くつかんだり注意するのは虐待?じゃれて叩いたり蹴ったりうるさいので反撃で横腹をくすぐり続けるのは虐待?
サザエさんの波平さんがしつけ?でカツオにゲンコツするのは今の時代だと虐待の部類なのだろう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

声と心のカウンリングケアあまはれ

ホームページ

https://r.goope.jp/amahare




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?