見出し画像

Twitterのフリート機能と占い師(前編)

★いるか要らないかではなくて使うか使わないか

お前はインスタじゃない!Twitterだ。
要らない機能つけて、上のアイコン邪魔(゚Д゚)ウゼェェェ

…とまぁ、賛否両論の否の方が多く見られる気がする『 フリート機能』ですが、皆様はどうですか?


…あ、初めまして。ワタクシ、占い師やってます。天羽ココ。と申します。
note初挑戦です。その事についてはまた別記事で語るとして…

冒頭にも書きました『 いるか要らないか。ではなくて、使うか使わないか』だと思うんです。
もう変わってしまったのであれば、それに文句を付けても仕方なし(言うのは自由ですよ)

それが使わないものであるなら、放っておけばよし。
使うならばやってみるが、よし。なのです。


★まずは使ってみて判断してみても?!

という事で、私は使ってみました。
結構使い方で迷ってたり、占い師としてどうフリートを使うのか?!と考えてみました。
※なお、私はAndroid端末なので、あくまでもAndroidのやり方となります。

画像1

まあ、ざっくり説明すると…人や自分のフリートを見るところ(アイコン)と、自分が投稿するところ(青い追加とあるアイコン)になってます。


★そもそもフリートって?!

24時間で消えてしまう投稿の事。
なんでも普通の投稿だと、何気ない事を呟く為のツイートなんだけど感情の赴くままの事だったりすると普通のツイートだとタイムラインに残ってしまう…。

その時の気持ちだし、あとはあまり残したく無いものだ(残す程のものではない)しな…という心の叫びを中心に気楽にツイートして欲しいとの事で実装したものみたいです。

あとは…
初心者には呟くのはハードル高いけどこれなら気楽に出来るのでは?
イイネなどの反応を気にし過ぎてしまって本来の呟きが出来なくなってしまってる人にはいいのでは?

と言うのがTwitter側のお話に載っておりました。
詳しくはこちら


★フリート基本の使い方

◆方法は実は2種類

追加アイコンからフリートするパターン
既に呟いたものをフリートにするパターン

とあります。

◆追加アイコンからの説明

青い左の追加をタップ。すると…

文字だけのテキスト
予め撮影してある画像から選べるギャラリー
これから撮影する為の撮影(静止画)と動画があります。

~テキストについて(全て共通)~

画像2


① 文字の揃いを変更可能。左頭で揃えるか、中央で揃えるか…etc.....

② 文字の太さを変えられます。(3段階) 下の画像参照

画像3

3段階ありますが、細いと中くらいは違いが微妙ですよね(* ´ ˘ ` *)

③ 文字のバックに色がつく。上の写真だと淡い黄色にしています。(16色)

④ 文字の色を変える。(16色) ②のバックの色によって文字が白抜きか黒か決まるので、バック使った場合は文字色の自由はない。

⑤ 色や太さ、並びがOKであれば押す完了ボタン。

※ちなみに何文字でも書けるという報告もありますが、多いと投稿ミスとなる事もあります。(投稿ミスの場合、自分のアイコン周りが赤丸になります)
Twitter側の問題か、それともコツがあるのか究明中です。

~大きさを変える~

文字、画像共に共通なのですが、大きさを変えるには二本指でピンチイン&ピンチアウトです。
拡大縮小の、あの動作で出来ます。


~画像の背景~

テキストの時は1色?のようですが、画像投稿の時は背景の色が変えられます。

画像4

写真参照…ここをクリックすると変更(全6色)

以上が、全フリート共通の使い方です。
次に…

◆ツイートをフリートで投稿する。

自分がフリートさせたいツイートをタップ

画像5

共有マークを押します。

画像6

するとフリートで共有があるのでそれをタップ!

すると…

フリート投稿の画像アリと同じ状態になります。
あとは、画像の大きさを変えたり
文字を入れたりお好きなようにアレンジ…

画像7

ちなみにこの呟きからのフリートは画像をタップするとそのツイートに飛べます。

自分のツイートは勿論、他の方のツイートの紹介をフリートですることも可能。

方法は同じです。


★フリート注意すること

◆DMとの連携

フリートにコメント、またはイイネが付くとDMが届きます。
基本的にはフォロワー以外のDMを受け付けないにしてるのであれば知らせは来ないようです。

知らせが来て困る方は プライバシーとセキュリティのところの、ダイレクトメッセージのところを見てみましょう。


◆フリートを消したい?どうするか…

投稿したものの消したい!という場合…ご安心ください。
フリートと投稿の右上を押すと、削除が選べます。
ちなみに、フリートしたよ!という事をこちらを押すことでツイートの方に知らせる事も可能です。

画像8

…と、基本的な使い方をお話するだけで結構長くなってしまったので、次回は占い師としてどう使うか?!
のアレコレをお話しようかなーと思います(笑)

noteを私の中でどう位置付けるかもこれからの課題です。

最後に「いいね」のハートをいただけると励みになります。

ハートを押していただくと、ランダムでルノルマンのメッセージが流れるおみくじとしても楽しめます^^

これからも、よろしくお願いいたします。

天羽ココ。


サポートいただけると嬉しいです!頂いたサポートは勉強代に致します♪