見出し画像

Twitterのフリート機能と占い師(後編)

前回、初めてのnote投稿でフリート機能についての基礎をお話致しました。

使う方、使いたいと思ってるけどどうなの?!という方に向けての記事です。

今回は前回で話し切れなかった『占い師としてのフリート機能活用法 』についてです。
占い師として。としてますが、他の職種や発信スタイルの方にも何かしらヒントになるかもしれません。

★占い師はフリートをどう使うか?

占い師さんが使い方として取り入れやすいのは…と考えた時に24時間で消えるメッセージだからこそ!という部分でいくつか考えました。

その1 日運や選択制メッセージなど、その時に発信したい不特定多数の方へ向けてのもの

これは普通のツイートなどでも良く見かけますが、今日の星の動きからそれぞれの星座の方へのメッセージであったり
カードを3枚引いてどれを選んだかで1日だったりのメッセージを届けるものです。

以前、私のブログでも記事にさせて頂いたのですが、タイムラインに日運が流れると読みたい物が流れてわからなくなる。と言った話から、日運を挙げるのを躊躇する方が出てきたり…
また、やってるご本人も何のためなのか…イイネが付かなくて辛いとなってしまってる方が居たりしました。

フリートに挙げることで、タイムラインには流れず、イイネもDMに飛んでしまうのでするのを控える方が多いため、最初からイイねがつくものではないので気にならない。
足跡は残りますが、流し見の方も居ますので正確に自分目当てで見てくれた方の人数も把握出来ません。(人数出るけど自分の前のフリートの人を見てるうちに流れて来たかもしれない。という意味です。)
なので、自己肯定感や有用感がグラグラする事もない。

いいと思いませんか?
24時間で消えますから、見た人がまさにその時に必要だったから。という感じもしますし、昔のものを見てズレた話題のメッセージを受け取ってしまう事もなくなります。

デメリットとしては鍛錬として引いてる新人さんの見直しが出来なくなる事かもしれません。
これに関してはご自身でメモなどを残して置くことが良さそうですね。

その2 プレゼント企画など、受付の時間を短くしたいもの

占い師さんが(それだけではないですけど)たまに行うフォロワー様○○名に達したのでプレゼント企画します!

というものに使い勝手が良いのでは?と考えました。

プレゼント企画で困るところは、募集の期限が過ぎてるのにまだ大丈夫ですか?と人が来ること…も、一つなのかなと。

24時間で消えるフリートであれば、それはありません。24時間の間だけの募集となります。

また、そのフリートあてにコメントください。としておけば、ダイレクトメッセージでのやりとりとなりますので、取りこぼしがありません。

もちろん、プレゼント企画だけではなくて、練習のための無料鑑定などにも使えそうですね。締め切った後に来てしまうのを防げますし、24時間経つ前に人数が増えたところでフリートを削除してしまえば自動的に締め切りとなります。

その3 イベントや、対面の出演など「その日」だけのものの告知に

これも良くありますね。

日にちをしっかりと書いてツイートしたにも関わらず、次の日とかにもリツイートとされてしまって…あれ?終わってるものだったの?となるものです。

もちろん、定期的に行うイベントや鑑定の出演であればタイムラインに残っても印象には残しやすいから良いかもしれません。その場合は、フリートとツイート…両方でやっておくという手もあると思います。

その4 自分の中の感情の高まり…でもあまりタイムラインに残しておきたくないものに関して

お客様もみてらっしゃる事が多いTwitter

愚痴や、普段の生活の事などでのネガティブな呟きは出来るだけタイムラインに残したくない…という方もいらっしゃると思います。

読んでいて苦しい印象のツイートは別のアカウントを作ってつぶやくのが一番だと思いますが、自分発信でどうしても言わないと気持ちが収まらないものについて、フリートを利用するのもアリなのかもしれません。

とはいえ、スクショが出来てしまいますから証拠は残ります。あまりひどい事は書かない事をお勧めいたします。(笑)

占い師としての愚痴というよりかは、こういう事で日常生活で凹んだけど…というものくらいがいいのかもしれませんね。

もちろん、嬉しい方向での感情の高まりをフリートを使ってアップしてみても良いでしょう。

占い師のアカウントはなるべく仕事の顔か、それとつながる内容のものだけを残したい方には使い方次第でタイムラインをすっきりさせることが出来るかもしれません。

★使うのであれば自分なりの使い方が他にもあるかも…

いくつか例を出させていただきましたが、これからこの先も機能が実装されるものもあるのでは?という話も見かけましたし、まだまだ始まったばかりですので使い方は色々と考えられそうですよね。

インスタじゃないんだから!

と、歓迎されないムードのフリートですがインスタのオサレな感じにも馴染めず…感覚的にはツイッター民。でも、新しい事に興味があるし、視覚に訴えるものもやってみたいかも~という人には1度やってみては?という感じがしました。

インスタではストーリーを使ったことなくて(フリートを機に逆に使ってみたくらいですw)というような、もっさりした私には実は丁度良い感覚で使える内容だなと思ってます←あくまで個人感想(笑)

という事で、2回に分けてお届けした「フリート機能と占い師」のお話、いかがでしたか?

イイねの♡マークを押していただけると励みになる&ちょっとしたおみくじがランダムで出ますのでお楽しみに♪

今後も気が向いたらnoteでの更新をしていきたいと思ってます。

ブログよりライトになるのか、逆にヘビーになるのか…まだまだ読めませんけどね^^;

お付き合いいただければ幸いです。それでは、今回もありがとうございました。

天羽ココ。

サポートいただけると嬉しいです!頂いたサポートは勉強代に致します♪