Kindle本を書くにはどのツールがいい?
Googleドキュメント一択!!
はい、結論言いましたが補足説明しますね。
Googleドキュメント、word、インデザイン、でんでんコンバーターとあるんですが、私個人的にはGoogleドキュメント一択です。
その理由をご説明しますね。
Googleドキュメントを『強く』おすすめする理由
はい、ごちゃごちゃいいません。これです。
リアルタイム自動保存してくれる
いきなり雷落ちて落ちても大丈夫。うっかり保存し忘れても大丈夫。
想像してみてください。
『あーーーーー!!前回の分保存し忘れてたーーーー!!
3時間分の原稿がーーーーーーーーーー!!!』
…想像もしたくありませんね。他にも色々あるのですが、このメリットが一番大きいです。
じゃあ他のツールはどうなの?
他のツールが扱いにくい理由
・word
書き勝手はGoogleドキュメントと変わらないのですが、自動保存がない点でマイナスです。
・インデザイン
これ無理。やって挫折しました。わからん単語出過ぎで毎回調べないといけない挙げ句、文字がどこいった、画像どこだー!でepub化できんと。
ストレスマッハですよ、ほんとに。悪いこと言わないからやめといたほうがいいです。時間の無駄。強いて言うなら上級者向けでして、Kindle本つくるにはいりません。
・でんでんコンバーター
はじめにやったのはこれ。画像をdropboxにいれてURL出していたのですが、文字列が長くなるわ、OS再インストしたらdropbox消える=画像全部貸し飛ぶえわで。
『うわあああああああ!!』で叫びましたよ。あと、独自のタグをいちいち入力しないといけないのがめんどくさいです。あとデータが合計100までしかできない。
まとめ:電子書籍の作成ツールはGoogleドキュメント一択。
Googleドキュメントは自動保存があり、安心。
他のツールはデメリットが有る。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?