見出し画像

長男:17歳の誕生日

明日は長男の17歳の誕生日。

ADHDの長男は2次障害も入っている。
それは私も含む家族が原因なんだけど
どうしても甘えにしか捉えられなくて
我慢ができなくて
一進一退を毎日繰り返す。

最近の不安事としては
行動力だけはあるのでそれを元に衝動的に行動しそうなのが今は1番怖い。

この診断を受けた時、彼は反抗期前だったので「反抗期がいちばん怖いかもしれない」と思っていた。

入ってみると
お互い手も出てしまうし、刃物を向けられた、向けたこともあった。
衝動的な家出もする。
(知ってる所に行っていたり遅くても戻ってくるからまだよしと思うべきなのか…)
道を覚えるのは得意なので70キロ離れた義妹の所へ自転車で行こうとしている。

陰キャ、中二病的な発言も楽しいお年頃なんだと思う。

これらをケンカしながらでも受け止める次男と末っ子はすごいと思う。
私は彼の母だけどもし長男が1人っ子だったら受け止めきれない。
もちろん今とは違う対応しているだろうけど受け止める数は多い方が安心できる。

今日は期末テスト前でバイトも休みにしているので帰宅は早いが彼も私も顔を合わせたくないのが本音だろう。
テスト直近だが彼の優先順位は変わらない。
それに対する危機感もない。

親と会話するのも嫌だと本人言うけれど機嫌がいいとやたら話しかけてくるし
弟がケンカしてると入っていくし。

長男は「その場だけ関わりたくない、気分次第」なのでそれでも関わりにいくのはお節介焼きな長子だなといつも思う。

私自身が「嫌だったら100関わりたくない」タイプなので理解出来ない部分でもある。

3人には高校でたら家を出なさいと言っている。
義両親や旦那は反対するだろうが状況を見ながらなるべく早い段階で近くてもいいから1度は出すつもりでいる。

とにかく早く出たい長男。
犬が飼いたいから出るのに前向きな次男。
寂しいし甘えられないから嫌だと言う末っ子。

それは私にとっては子離れで、離れた方が応援できると思っている。
心配じゃない訳では無い。
本人たちの1番の成長のチャンスだと思っているからだと思う。

長男は就職希望なので早ければ一緒に暮らすのもあと1年半だ。
1年半、長いととるか短いととるか。

1日早いけど17歳おめでとう。
私が人生で1番楽しかったって言えるのが高2の夏だったと思う。
だから、君の17歳も高2の夏も最高な年にしたいと思うよ。

1番楽しいSEVENTEENの夏休みはコロナで2週間しかない。
社会人になったら2週間の休みでさえ簡単には取れない。
来年は就活準備でどうなのかも分からない。
短い夏休みがケンカで終わってしまうのだけは避けなくてはならないと思うんだけどな。
君はどう思うかな。

(愚痴なのでご意見、アドバイスいらないです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?