見出し画像

洗濯物が増え四苦八苦する季節

おそらくこの記事をご覧の皆様も
共感していただけるんじゃない
でしょうか。洗濯が面倒な季節が
本格的にやってきたぞと。

一方夏であろうと洗濯を気にした事は
特にないという方。おそらくあなたは
相当恵まれた生活をしています。自分で
洗濯をする必要がない立場にいるか、
洗濯の設備が万全に整っているか、
どちらにしろ恵まれています。

いや、俺もおそらく環境的には
恵まれてる部類に入ると思う。
狭いけど南向きのベランダは
あるし、風呂の中に干す事も
出来ないことはない。そして
歩いて10分もしないところに
コインランドリーもある。だから
こんなだらしなく不精者の俺でも
洗濯物のマネジメントに関して
破綻せずに済んでいる訳です。

とんでもない汗っかき(多分
多汗症)で、当然とんでもない
量の洗濯物が毎日出る。その上
家に肌着のストックがあんまり
ない(置く場所がないから)。

少ない肌着とタオルを高速で
ローテーションして使う為に
毎日最低1回は洗濯をしないと
いけない。独居中年にとって
この手間は果てしない重荷だ。

毎年思う。どの家庭もよく洗濯が
破綻しないもんだなと。一人で
暮らしててこのザマなんだから
家族が複数人いたら洗濯なんて
無理ゲーじゃねえの?って。
未だにその場凌ぎを繰り返し、
攻略法的なものは見出せては
いません。

ランドリーで乾燥出来る素材の
衣類と、そうでない衣類を自分の
中で線引きして、タイミングを
完全にずらして洗っている。

ただ、ランドリーOKの衣類でも
1日以上ためたら単純に量が多過ぎて
1回でランドリーまで運ぶ、洗う、
乾燥させる、持って帰るまでの作業が
地獄と化すんだ。

俺は車はおろか自転車すら持って
ないので荷物は肩に担いで運ぶ
しかない。以前の記事でも書いたが、
IKEAで買った青いズタ袋いっぱいに
詰めると結構な重さになる。

ただこれも、晴れてる日だったら
まだいいんですよ。うちの窓の
外は交通量異常で排気ガスまみれ
なので出来る限り外干ししたく
なくて、晴れてても部屋干しが基本。

いざとなれば部屋干しとランドリー
両方やればいい。問題は雨の日。
当然一般のランドリー利用客は
雨の日の方が圧倒的に多い。いざ
行ってみても乾燥機が空いてる
とは限らないんだよね。また当然
道中は雨に降られ続ける訳だし。
だいぶ地獄。

結局こんな日々が10月ぐらいまで
延々と続くんだよな。勘弁して・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?