見出し画像

最近のCMが「見てられない」個人的な理由

俺は元々ね、TV-CMとか割と好き
だったんですよ。それこそテレビを
まだ持ってた頃とか、もっと前かな、
実家に居て居間でテレビを見てた頃。

当時でさえ昔を懐かしむテレビ番組
みたいのがあって「テレビ探偵団」
って番組の中で「懐かCM」という
コーナーがあって、好きだったな。
動画はおろかビデオテープも貴重な
時代で、CM集をテレビ番組以外で
見られる機会なんてなかった。

でも、最近(ここ数年)動画を
再生する前とかに流れるリアル
タイムのCMって、基本見ない。

というのもね、単なる懐古主義とか
過去を美化してるだけと思われる
かもしれないけど、多分そうじゃ
なくて、単純に今のCMってだいたい
しょぼいからなんですよ。悲しく
なるの本当、正直見てらんない。

成金的な感覚かもしれないけど、
商品を売りたいってなったらその
情熱が伝わってこないとダメな
気がするんですよ、個人的には。

その観点で言うと今作られてる
多くのCMが、単に納期に間に
合わせるために無理やり作りました
みたいな、情熱のカケラもなく
流れ作業で作ったような陳腐な
ものばかりに見えちゃうんです。

おそらく、俺がガキだった当時の
CMと比べて、撮影予算なんかも
全然違うんだと思う。俺がガキの
時分はまさにバブル景気の時代。
無意味にカネかかってるのも
あるけど、根明な時代の空気が
CMにも現れてたような気がする。

今のCMって、フルCGで作られてる
ものも多い印象だけど、アレって
何であんなチープに見えるんだろ?
それなりに制作費かかってるはず
なんだけど、ロケ出来ないから
仕方なくCGで作ってます感が
伝わってくるんよな。おそらく
今後はもっとCGの技術が上がって
チープさは無くなっていくとは
思うけどね。

あと、クレームを恐れてるのか
分かんないけど、割とどのCMも
無難な作りというか、アイデアを
絞り出した形跡が見られない
ような安直な内容のものが目立つ。
たとえ商品の質が良くても、CMが
安直だと購買意欲湧かんよな。

それと、これは完全に俺の方に
非があることだが、おそらく俺が
CMのターゲットと想定されてる
層からガッツリ外れてる場合は、
情けないけど見てらんないですね。

これはCM打ってる企業側に非は無い。
特に若い家族向けの有り体の幸せ
描いたみたいなCMは割と拷問。
ショーウィンドウ覗いてボーッと
立ち尽くす感じ。

あと、俺は学校の体育でダンスとか
教わってない世代なのでこれも
共感出来ない部分なんだけど、
やたらミュージカル形式で演者が
歌い踊るCM多くない? アレって
見てて楽しいの? どこも同じ
ような創作ダンスみたいのばっかで
「ああ、ここの会社もアイデア無く
適当に受けそうなCM打ってるだけ
なんだな」って、呆れちゃう。

そんな感じで、おそらく俺の方が
社会からズレてるがゆえに今どき
巷で流れてるCMが全然響かないし
ショボくてチープだなと感じる
事が多い、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?