見出し画像

自分で共同運営マガジンを立ち上げたい気持ちが湧く

以前、noteに共同運営マガジンという機能があることを知った際に書いた記事で、俺が自分で立ち上げるとしたらどういうコンセプトのマガジンにするかについて軽く触れました。

で、今割と自分でもやってみたいなとか思い始めているような状況です。

 

ただ、勘違いしてもらいたくないんですが、別に俺が今参加してる共同運営マガジンに仇をなそうという事ではない。むしろ現時点で参加してる共同運営マガジンに対して、俺みたいな奴を受け入れてもらえてる事に関しては感謝しかありません。

というか、敵う訳ないしね。そもそもコンセプトが全然違うから、確実に共存は出来るはず。こちらが存続出来ればの話だが。

という訳で自分が共同運営マガジンを立ち上げるとしたら以下の条件で行きたいと思います。

 

禁止項目:
自己啓発、成長、攻略、自分磨き

特定他者への誹謗中傷、連続投稿、再投稿

というのも、共同運営マガジンをnote内で検索するたびこういうワードしか出てこない。みんな同じようなテーマで個別にマガジン作って分散させてどうすんの? 一体何がしたいの?って思うんですよ。

あと、個人的には上記のようなテーマは食傷気味というか、うんざりする。もっとそうじゃない文章が読みたいんだ。趣味、日常、思想、ストレートな意見。

 

「こんな事書きたいけど、自分が参加してる共同運営マガジンに上げるのは気が引ける」と思って躊躇したような文章、是非上げてほしい。むしろそういうのがいい。

「学び」はどうするか迷った。でも、知的好奇心は超重要。だから学びはOK。ただ、啓蒙してやる的な上から目線の学びの強要はアウトね

もちろん、自分のベクトルが完全に上記の自己啓発や攻略、金儲けとかに直結してる人だったら、それはそれで問題ないというか、その方面でやられたらいいと思う。だけどそういう人は俺の立ち上げる共同運営マガジンには参加しないでくれってだけの事です。

 

単純にターゲットが重なってないものもお互いに尊重出来ればいいじゃないですか。画一的な空気感とかマジでつまんねえっす。

なお、上記の禁止項目に「特定多数への誹謗中傷」という項目を入れたのは、当たり前の事なのに守れない人がいるから。念を押しておく。

で、いざ上記の条件で俺が共同運営マガジンを立ち上げたとして、俺は今まで通り、全く同じようなテーマで文章を書き続けていくけど、問題はこれに賛同してくれる人が集まるかどうか

 

あと、このマガジンの存在がそういう考えを持った人たちの目に触れられる機会を如何に作れるか。これが難しい。存在を知られなきゃ意味がない。

正直「知識を得られる」「金儲けに繋がる」以外の文章が一般のnoteユーザの目に触れられる機会は狙って作りようがない。note本営が望んでないから。note本営は金にならない記事が人目に触れる事自体無駄だと思ってるんだろうな、おそらく。洒落せえ。

でも、そんなん嫌だよ。単純に自分の好きな事、思った事を書きたくてわざわざここに来た人もいるんじゃないの? 俺はそういう人の文章を読みたい。

 

という訳で、この(明らかに挑発的な)記事にある程度反応があったら立ち上げ準備に入ろうかなと思います。管理者になるというのは相当な手間ですけどね。

他に管理者やってくれる人がいるならその人にアイデアごと譲りますよw

(マガジンのタイトル候補: note休憩所 -歓談自由-)

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?