見出し画像

水道水が飲めないおっさん

これはおそらく坊ちゃん育ちと
いうのともまた違うと思うんだが
俺は昔から水道水がそのままでは
飲めないんですよね。こんなの
生意気に上品ぶってと思われる
かもしれないけど、どうも昔から
半ば暗示にかかってて、日本の
上水の品質がどうこうではなく
水道の蛇口から出てくる水を
そのままコップに入れて飲むとか
無理なんだよね。

すげえ昔、どうしてもの時には
水道から直接(口付けてでは
ないからね)水を飲んでた事は
あった。それは中学の部活の時。
当時は「運動するのに水なんか
飲むな」がギリギリ「それ健康に
悪くね?」って言われ始めた頃。
こう書くと俺って相当の年寄りと
思われるだろうが、否定は出来んw

だから俺らの代辺りから部活に
ペットボトル持ち込むのとか
出来るようになったんだけど、
校庭とかで走ってる時は自分の
荷物のところまで戻れないから
仕方なく校庭前の洗面台で
水出してそのまま飲んでたよ。
そいで別に腹壊したりとかも
なかった。

でも、今となってはそういう事
出来なくなったわ。で、どっちが
水質がいいとか関係なく、俺は
「売り物のペットボトルの水」
以外は基本的に飲めない
。あとは
アルコール類。飲食店で出される
無料の水もまず口を付けない。
出された汁物は飲む。ラーメンの
スープは飲まない。

水道水は、ポットタイプの
浄水器がうちにあって、それに
入れて浄水した水を炊飯とか
パスタ茹でたりとかの加熱用の
水として使ってる。浄水してても
そのまま飲むはしませんね
。もう
こんなのってオカルトじみてて
論理的な理由付けなんて無いん
ですよ。「なんとなく無理」。
でもこの「なんとなく無理」が
本当に厄介だと思う。呪いだもん

よく会社とかにあるウォーター
サーバーから出された水は、俺の
中では割と微妙なラインですね。
紙コップとかで出されたら飲む
けど自分からその水を取ろうとは
思わないかな。本当に自分の中の
線引きがどこにあるのか分からん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?