見出し画像

noteのサイトマップってどういうこと?

前々から俺のnoteアカウントの
PVが少ないことに対し、たびたび
非建設的な愚痴を書いてきました。
記事を書いて自分の思うことを
表に出す、という第一段階は既に
クリアしてるので、この不満解消は
第二段階の欲求充足に当たります。

ただ、note内で色々調べてみて、
そもそも記事の存在を知って
もらえないとどうしょうもない
という至極当たり前のことに
ようやく気付いたんですね。
目に触れる機会を増やさないと
いけないし、常に記事の更新を
続けないと読者の定着には
繋がらないということが言える。

そんな中でたまたま見かけたのが
伊藤翼さんという方のこの記事。

・・・noteでサイトマップ?
どういうこっちゃと思った。
一般のHPならわかるけど、
SNSのアカウントにサイト
マップなんてどうすんの?って。

ただ、そこで改めて思い直す。
自分のnoteアカウントの
トップページ。一応固定記事を
貼ってあるが、よく考えたら
「自己紹介」じゃなくnoteに
おける「所信表明」のような
内容だった。これじゃ当然俺の
人となりなんかわからんよな。
だったら、自己紹介ではないが
もうすぐ俺がnoteを始めて
丸1年になるので、これまで
書いた記事の中で、自分の中の
おすすめとか、ピックアップして
貼っておくのはいいアイデアかも
しれないと思った。

という訳で、少々骨は折れるが
一両日中にでも作ってみよう、
自分のnoteのサイトマップを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?