見出し画像

「男性上位社会」が全然ピンと来ない奴

ついこないだの投稿でダウン
タウン松本氏の性加害報道に
ついて触れたけどその流れと
関わる、何だろ世間一般の
風潮というんだろうか、俺の
中でいまいちピンと来ない
事があるんよね。

日本社会っていう、すげえデカい
分母でモノを話していくけど、
今までの日本社会においては、
男が女性を物のように扱う
高圧的な態度が普通だったとか、
男尊女卑社会だったって言われて
いるようなんだけど、そこが
俺には全然ピンと来ないんですよね。
多くの人がそう言ってるので、
おそらくそうなんだろうってのは
分かってるけど。

というのも、まず俺の育った
家庭環境においてだが、そもそも
俺の親父が婿養子だったので、
家長はお袋
。親父の立場が
上だった事が一度もないので、
世間の感覚と圧倒的にズレ
てるんだよな
。また、俺が
気付いてないだけかもしれない
けど、俺の親父は女性関係で
トラブルを起こすような人間
ではなかった。今の今まで
うちの家庭に親父の女性関係の
トラブルが波及してきた事がない。

その代わりうちの場合は、親父の
暴力ってのがしんどかったけどね。
さっきも書いた通りうちはお袋が
家長で、お袋の実家に親父が
婿入りしてきた関係で、親父が
お袋に手を挙げてるのは一度も
見たことはない
。その代わり、
親父は幼少期の俺に対しての
暴力は結構あった。空手黒帯の
親父に毎晩のようにボコボコに
蹴られて育った俺は、まあ
捻じ曲がったよw

ただ、今の人にはそれこそ
ピンと来ないかもしれないけど、
俺のガキの頃は家庭内暴力なんて
当たり前だったから俺以外の
周りの友人の家庭もみんな
そんな話ばっかだったし、
それがおかしいとも間違ってる
とも気付かない訳ですよ。
全部が環境なんです

それが良いなんて有り得ないよ。
もちろんダメだし、今の尺度が
正しいと思う
けど、子供にそんな
判断なんか出来ないんですよ。
うちの親父は、幼い頃の俺には
手を出したけど、お袋には手を
出してなかった。それは、親父が
婿養子で、誰一人親父の味方に
付く人間がいないからだろうな。
だとしたら、俺が飲み込むしか
ないのよ。そして親父は歳を取り、
そんな過去は一切忘れてるw 
そういうもんさ。

あと、その後の俺が居た環境に
おいても男性優位の環境って
あんまなかったのよね。というのも、
今は違うけど、俺がかつて長く
勤めていた先が、女性パートさんが
圧倒的多数を占める職場
で、女性の
意見を訊かなければ何も回らない
環境だったんだ。だから、男が
威張れる環境じゃなかったし常に
ベテランの女性パートさんに
お伺いを立てる日々だったので、
男性優位の環境を体感したことが
ほぼ無い
んですよね。

何だろ、良い悪いは別にして、
よくそんな女性に対して上から
行ける世代なんかいるよなって
思う。俺の人生でそんな状況
一度も体験したことねえし、
いざそういう状況になっても
俺だったら絶対腰引けるわ。
そういう意味で俺の社会に
対する認識はおそらく修正
不可能なレベルでズレまくって
いるんだろうし、むしろ近年
少しずつ感覚が(向こうの
方から)近付いてきてるの
かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?