見出し画像

週末の帳尻合わせ

普段の生活で「PFCバランス」っての?
タンパク質、脂肪、糖質のバランスを
グラム数換算で調整して食事を摂る
やり方が、健康管理や体重管理には
必須ということが言われてるけど、
前にも書いた通り、それはブルジョア
にしか出来ない事なんですよ。

あらゆる食材の価格が上がっており
ますが、自分が目にする中で特に
高いと感じるのが肉と野菜。これは
高くなったというより、元から
ベースが高かったから、どっちみち
気軽に買えないという感覚ですかね。

平日は3食中2食を麦飯と納豆飯で
済ませている身としては、野菜が
足りてないのはもはやリカバリー
しようがないので諦めてるとして、
タンパク質に関しては帳尻合わせを
週末にしようかぐらいの感覚でいる。
本当はその分を均等に割り振らないと
いけないらしいんだけど、知るか。
出来る訳ねえだろ。何から何まで。

動物性、植物性。動物性でも哺乳類、
鳥類、そして魚類。平日は納豆や豆腐
などの植物性たんぱくに頼らざるを
得ない状況なので、土日に魚類や
肉類を集中して摂取している。ただ、
たんぱく質という栄養素は摂り過ぎも
良くなかったりします。特に腎臓に
ダメージが来るらしいんですよね
(窒素化合物の代謝は腎臓に負荷を
かけるから)。

以前、食系の記事で書いたことでは
ありますが、僕は魚の味は好きだけど
匂いが嫌いなのでそうそう食べない
んですよ。そんな状況で比較的よく
食べるのが缶詰。品質云々で悪い噂が
立ちまくりだが、そんな事言えた立場
ではないし、気にしてもしょうがない。

特に酒のアテとしての運用が多いん
ですけど、最近頻度が増えたのが
オイルサーディン。イワシの油漬け?
パスタとからめてフライパンで
炒めたりしたら美味そうだなとは
思うものの、匂いのことを考えたら
とてもじゃないけどそんな料理を
自分ちで作ろうとは思えない。
そうなると、せいぜい缶を開けて
そのまま(軽く塩胡椒振って)
つまむぐらいしか出来ない。何か
勿体無い気はしておりますが。

あと、今まで自炊であんまり使って
こなかったけどつい最近使い始めた
食材として、挽き肉が挙げられる。
フライパンで炒めて焼きムラが出にくい
ような印象を受ける。これが非常に
ありがたいんですよね。俺はペラの肉
炒めるのが下手らしく、焦げるところと
生焼けのところみたいなムラが出来て
しまう。対して挽き肉はムラが出にくい。


昨日アキバから末広町の方面に歩いて
見かけた、豚しょうが焼きの専門店
なのかな。ふと入って食べてみたのが
この豚生姜焼き重。正直な感想を
言うと、これが正真正銘の生姜焼き
だと思う。個人的には生姜が強過ぎ。
文字通り生姜の味がメインなので
タレ味強めの世間一般の豚生姜焼に
慣れてる人は物足りなさを覚えるかも。

良くも悪くも生姜味。好みは分かれるかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?