見出し画像

記録を残してない旅行の思い出(前編)

私、趣味の一つとして旅行なんて
書いたりすることがありますが、
実際は数えるほどしか旅行に行った
事がありません。好きなんだけど
滅多にいけない。あと、社会から
無視された孤独人間なので基本は
旅行も一人旅なんですが、気楽な
反面、不便な事も多いです。未だに
一人だと宿が取りづらかったり。

あと、以前の記事で自分は結構な
記録魔だという事を書きました。
これまで紹介してない旅行でも、
旅行記の文章が残ってるものも
あります。ただ、手元にファイルが
残ってるものもあれば、その当時
やっていたSNS(mixiとか以前の
ブログとか)にしかアップして
いない文章に関しては、そのSNSに
アクセス出来ない場合は内容の
確認が出来ないし、そのアカウント
ごと削除してしまったものに
関しては、文章が残ってなかったり
します。そうなるともはや俺の
記憶の中にしか残っていないと
いうことになります。

その中で、俺が覚えてるものに
関して、ここにざっと大雑把に
書き残していこうかなと思う。
特に古いものに関しては、画像も
何も残ってないのが基本だから。
携帯は持ってたけど、その携帯に
写メ機能が付く前のものだったり。
当時はデジカメじゃなくフィルム
カメラか写ルンですかな。そう
なると仮に現像はしてても写真
実物をデジタル化してないともう
手元には残ってないんですよ。
そのぐらい過去の話も含みます。

手元に文章だけ残ってるケースで
言うと、まず大学2回の時の帰省旅。
当時京都に住んで大学に通ってて、
夏季休暇の時かな、当時乗ってた
マウンテンバイクで京都から実家
まで、500kmぐらいを一人旅で
帰った時のこと。ガードレールに
ぶつかってシにかけたとか、普通に
道路っ端に寝転んで夜を明かしたり。
最終日に御殿場辺りを走ってた時に
豪雨に降られて、後輪のギアが
ぶっ壊れたり、まあスリリングな旅
だったね。あの時しか出来なかった。

次は大卒1年目が終わる春に行った
季節外れの沖縄離島巡り。確か
1週間で日帰り含め10島ほど巡った
かな。初めの4日は石垣島を拠点に、
残りの3日は宮古島を拠点に回った
はず。自分の中で徒歩とバスのみ
という縛りを設けていたが、どう
しても帰りの船に間に合わない
という事で、伊良部島だけは
タクシーを使ったとか(当時は
まだ伊良部大橋が出来る前)。
あの頃から目的地だけを忙しく
回る旅をしてたんだなという印象。

・・・あ、これ結構長くなるな。
前後編に分けるか。後編に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?