見出し画像

ログアウト出来ない事を悩む人はいない?

noteを使ってて、よく「ログイン
出来ない」とか「勝手にログアウト
してしまう」っていう質問サイトや
FAQは見かけるけど、俺のように
「ログアウト出来ない」事に対して
困って質問してる人って、基本的に
見かけないんですよね。

これどうしてだろうって考えたん
ですが、俺と他一般の多くの人で
WEBサービスの使い方に大きな
違いがあるんじゃないかと。
つまり、俺のように「閉じる前に
ログアウトする」
という発想の
人がほとんど居ない。基本的に、
ログインしっ放しの人がほとんど
という事に気付きました。

俺だって、ログインしっ放しで
使ってるサービスはあるけど、
それはそのアプリ自体にログ
アウトの概念がない場合。
メッセンジャーアプリとかだと
アンインストール以外に使ってる
アプリからログアウトする方法が
無いものが結構多い。

でも、昔からのクセなんですよね。
使う時しかログインしないってのが。
今のアプリってそういうもんじゃ
ないってのは分かってはいるん
だけど、ログインしっ放しで見ずに
放置してたらその間にハッキング
とかされんじゃねえかって。
ハックされて損するような事も
(俺程度なら)ほぼ無いけど、
気分悪いでしょ。何かそういう
無意味な心配と、動作のルーティン
としてのログイン・ログアウトね。
無意識に続けてるから、出来ないと
気持ち悪い。おそらく放置しても
大丈夫なんでしょうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?