見出し画像

多分ちゃんと耳鼻咽喉科に行った方がいい

1日や2日では風邪が全快
しないのは中年あるあるな
気がしますが、今朝起きたら
また鼻の奥から嫌な匂いが
込み上げてくるのが分かり、
うんざり感が増しています。
身に覚えのある匂い、
慢性副鼻腔炎

いわゆる蓄膿症というやつと
全く同じ症状では無さそう
なんですよ。色の濃い鼻汁が
垂れてくることはないのでね
(水鼻が大量に出る感じ)。
ただ鼻の奥が熱感を帯び、
不愉快な痛みと共に匂いが
上がってくる。

初めてこの症状が出たのは
20年以上前。忘れもしない
大学4回の頃。完全に昼夜
逆転して無茶苦茶な生活を
してた、夏頃かな。最初は
軽い風邪だったのが市販薬で
治そうとしたけど抜けなくて、
長引いた結果として鼻が
おかしくなってきたという。
最初は蓄膿だって気付かなくて
遂に鼻壊れたかと思ったんだけど、
本で調べたらどうやらこれが
あの有名な蓄膿らしいと。

ご存知の方は分かると思うん
ですけど、蓄膿ってちゃんと
治そうとするとすげえ面倒
臭いんですよ。未だに顔面
切開して副鼻腔内を洗浄する
ような手術をしないといけない
はず。だからこれも市販薬で
やり過ごそうとする。結果として
治りきらずに慢性化すると。

その初めて罹った大学4回の
時は結局3ヶ月近くかかったかな、
寛解まで。ただ、上記の通り
完治はしてないんです。市販薬で
誤魔化しただけだから。とはいえ
そこから20年近くその症状は
出なかったので自分で蓄膿
やった事あることすら忘れてた。

それを思い出したのが去年。
20数年ぶりの症状出現。それも
軽い風邪の治りかけみたいな
状態で出たので、正直ビビった。
上記の通り蓄膿のこと忘れてたし、
時期的に新型567感染症がまだ
危険とされてた頃。

俺はそれまで(おそらく今も)
新型567には罹患したことが
ないので、その症状なのかと
ビビったんだよね。新型567の
後遺症で嗅覚が半永久的に
おかしくなったっていう人の
話も聞いてたから。ああ俺の
鼻終わったと
。ただ、色々
調べたり思い出を辿った
結果として、これ昔罹った
蓄膿かと思い立ち、市販薬で
症状が治まり嗅覚異常が
残らなかった
ので一安心
したって感じ。

ただなあ、それ以降風邪引きの
後半から終盤にかけて症状が
鼻に移ると蓄膿もちょくちょく
出るようになって。まあ不愉快
なんだよな。本心では手術したい。
ただ、本当に面倒だし怖いのも
ある。金銭的な心配もある。
とはいえ、いつまで後回しに
してていいものなのかも、
心配なのよね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?