見出し画像

和歌山で親子英語サークル

和歌山市で、新しい親子英語サークルに参加してみませんか?

私は、和歌山市在住の「かえる」と申します。ここではまず私が設立を構想している親子英語サークルの概要を記し、その後に和歌山市にある英語サークルや英会話カフェ全般についてご紹介していきます。

この記事が、和歌山で英語や英会話を学習している人に少しでも参考になれば幸いです。

和歌山で親子英語サークルをつくりたい

和歌山市で定期的に親子で参加できる英語イベントを開催できればと思っています。もしご興味があれば、本記事の一番下にある連絡先にご連絡をいただければ幸いです。

親子英語サークル設立のきっかけ

私自身、幼稚園児を持つ親であり、親子で英語学習中だからです。現在、いわゆるおうち英語に取り組んでいます。
親子で英語を学習するにあたって難しいのが、モチベーションの維持です。母と子2人で英語に取り組んでいても、なかなか成長が見えずもどかしくなる時期も少なくありません。
そこで一緒に楽しく英語学習できるお友達がいれば、挫折することなくおうち英語を続けていけるかもしれないと思い立ちました。また、アウトプットの機会も増やせるかもしれないと思っています。

しかしながら和歌山には既にいくつかの英語サークルやカフェが存在します。また、英語教室にいたってはたくさんの場所やプランが用意されています。

それでも私が新しいサークルを立ち上げようと思った理由は、小規模でアットホーム、お母さんや子ども同士の交流が活発で、気軽に参加したりしなかったり、自由にできる身軽な場所を提供したいと思ったからです。

親子英語サークルの活動内容や料金

活動内容は、英語で歌を歌う、簡単な会話をしてみる、絵本の読み聞かせを行うことなどを予定しています。
また、メンバー間で英語学習に関する自由な情報交換ができるように、アットホームな雰囲気で行いたいと考えています。

料金は、場所代と経費の合計を全員で割った金額を予定しています。現時点での想定額は、1家族500円程。オンラインイベントは無料。

開催予定場所

始めは参加のハードルを低くするために、何回かオンラインでの顔合わせイベントを予定しています。

その後、参加人数やメンバーの住まいを鑑み、会場を決定したいと思います。現時点では和歌山市図書館、和歌山市内レンタルオフィスの利用を検討しています。

開催者のプロフィール

・英語関連の資格
TOEIC935、TOEFL保持

・英語関連の職歴
英会話講師ボランティア1年、オンライン英会話講師3カ月

和歌山にある英語サークルや英会話カフェは?

ここからは、和歌山市内の英語サークルや英会話カフェのご紹介を行います。

和歌山県国際交流センター

和歌山市に住んでいる海外出身の方達と交流ができるかもしれません。
様々なイベントが開催されています。
和歌山県国際交流センター

和歌山市民図書館

市民図書館では、英語に関するイベントが開催される時があります。たとえば、英会話カフェ、英語絵本の読み聞かせなどです。
開催は不定期であることや、頻度が高くはないことに注意が必要です。
和歌山市民図書館

Skippy English Time

和歌山や奈良で活動されている親子英語サークルです。0歳から参加できる親子英語サークルや大人のための英会話カフェなど、様々なイベントを開催されています。
Skippy English Time

LAMMY English for KIDS

和歌山で活動されている、未就園児向けの親子英語サークルです。クリスマスなど季節のイベント、読み聞かせ、工作、英語あそびなど様々な催しを開催されています。
LAMMY English for KIDS

Best Partners

女性専用英語コーチングや英会話教室を運営されているBest Partnersさんが、英会話カフェも行っています。
Best Partners

和歌山で親子英語サークルに参加してみませんか?

ここまで、私が立ち上げを考えている和歌山の親子英語サークルについてご説明し、和歌山市内の英語サークルや英会話カフェをご紹介してきました。

もし、親子英語サークルに興味がある方は、まずは私「かえる」あてにご連絡いただければ幸いです。

・instagram、X
wakayamaeigo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?