見出し画像

本能の反応、本来の体のSOS

石川県小松市 妊活ナビゲーター 川瀬鈴希子です。

妊娠してるかもしれないから

妊活中は生理がくる大体2週間前から、ずっとこの思いを抱えながら生活していると思います。

今このあたり?じゃあ何日後にがんばって、、、と頭の中はほぼ毎日この基礎体温表を思い浮かべていました。

画像1

妊娠してるかもしれないから、お酒は控えよう、辛いものや刺激物は避けよう、病院へ受診したりすると問診表にある妊娠の可能性にチェックをつける。頭の中はいつも “妊娠してるかもしれない”

という呪縛のごとくついて離れないこのワードに囚われていました。妊活中はそのことに関する情報に囚われてしまいがちです。

なので、なおさらその妊活方法が自分に合っているのかどうか知ることはとても重要になってきます。

目に見えていること、表に出てきている症状に対してだけの対処法だと、例えば、生理痛がきついからと、生理痛が改善するようにとやっていたことが逆に生理痛を強くしていた、なんてことも。

自分が問診票で答えた気になる症状と、本当の体の中から発しているSOSの症状は違うことがあります。

その違いは前者は理性の反応。後者は本能の反応。

理性の反応は自分はそうであるに違いないという思い込みが反映されてしまいます。本能は理性で判断する前の自分本来の正直な反応です。

あなたに合った方法とは本来の体のSOSを改善するためのアプローチです。本来、あるはずのない生理痛。痛みがあるから薬を飲めばマシになる。ではなく、なぜ生理痛があるのか、薬を飲むほど痛みが出るのか。

本来の体の働きをしていないから、痛みとして教えてくれています。

本能の反応。体の本当のSOSをキャッチ!!

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?