見出し画像

イリヤ・シュムクレル @ゲザ・アンダ国際ピアノコンクール 2024

たまたま facebook で流れてきた表題のコンクールの動画で、逸材を見つけてしまいました。

イリヤ・シュムクレルという、ロシア出身のピアニストです。

セミファイナルのMozartが本当に素晴らしかったので、その様子を amebloに書いてみました。↓ 


私自身が特にMozart が好きだからかもしれませんが、セミファイナルの彼の演奏は、色々なことがあり暫く音楽から離れてしまっていた私の心を力強く勇気づけてくれました。

セミファイナルでの様子(コンクール公式YouTube より)


とにかく音が温かくて、一度聴くといつまでも心に残るような、不思議な魅力を放っていました。心から音楽が好きなのが伝わってきます。

結果はもちろん

1位、聴衆賞およびMozart賞他多数🏆✨✨👏👏

ファイナルはまだ通しで聴いていないのですが、 1楽章だけでもすごい迫力でした。

この演奏に感動したことがきっかけとなりましたが、これから音楽について思うことを再び少しずつ、noteに書いていこうと思います。←(やるやる詐欺にならないように気をつけねば💦)

追記はかなりマニアックな内容になることと思いますので、ameblo からこちらに移転してきました。

需要があるのかどうか分かりませんが、誰か読んでくださるといいな、と思いを込めて。




最後までお読み頂きありがとうございます!noteの活動を通じて色々な分野の方と繋がれたらと思っております😃✨ご支援を頂けた場合、教育活動のための楽器購入資金に使わせて頂きます。