見出し画像

「iPad」が今更ながら使えるGEARと感じたこと

 apple信者の方には言いづらいのですが、私はマイコンという呼び名のころからPCを使ってきたが、appleだけは嫌いでした。今でも「これだからappleは嫌いなんだ」とiPadやMacを使っていると感じることがある。

 しかし、だ。一昨年のこと、たまたま買って塩漬けになっていた株がTOB(公開買い付け)されて、臨時収入が転がり込んできた。そのころ、PC界で話題になっていたM1Macが新登場したので、懐があったかいことで気が大きくなり、MacBookAirとついでにiPadAirを買っちゃいました。

 買ったは良いが、MacBookAirはWinPCしか使っていなかった私には使いづらいことといったら、ブッ叩きたくなるぐらいでした。(今は少しは慣れたがいまだに使いづらい)ですが、iPadAirはというと...

 これがすこぶる良い。サクサク動くし、android系のPadより群を抜いて使いやすい。私は株やFXをちょこっとやるのですが、PCを立ち上げるまでもなく、株のツールやFXのツールでちょっとした作業ができて便利。
 また、YouTubeの視聴は画面もデカくてサクサク動くし最高です。
そして、今回今更ながら最高のGEAR(ギア)と感じたことあがあります。
それは、kindleで読書をする際に
読み上げ機能
を使うことです。
これを使うと「ながら読書」ができ、まるでAmazonオーディブル。

読み込みが必要な書籍には使えないが、軽い書籍ならこれで粗筋がわかればオーケー。kindleアンリミテッドを契約していればかなりの読書と節約ができます。読書好きにはたまらない。

というわけで、apple嫌いおじさんでも、「iPad」は「良い」と感じた品物でした。だけど・・・・・、フォルダやファイル操作がいまだに操作に戸惑い、そしてイラつく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?