見出し画像

補助金ってひとつじゃないの?3種のお金を説明しよう!

kindleで出版された
補助金サポートってどんなお仕事? イラスト大教室ひとくち見聞録おしゃべり配信レポート漫画」に
漫画を寄稿しました!

↑こちらは本の表紙です!


掲載許可をいただいたので
私が担当した8ページをnoteにアップします!

「給付金」「助成金」「補助金」…みなさん、違いわかりますか…?
(私はお話を聴くまで区別ついてなかったです!)

「給付金」「助成金」「補助金」……
違い、わかりましたか〜?!!

担当したパートが、
3つを並べて比較し、区別がつくよう説明する、という
情報もりもりだけど大切な部分だったので、

●3種のお金の名前がなんとなく似ていてややこしいので、
 ABCのアルファべットを振る、キャラクター化する、という手段で
 少しでも見分けがつくようにする
●3種の違いを説明する3〜5ページはコマの構成を同じにする
●一通り説明が終わったら、6ページ目で改めて表にまとめる

といった工夫をして8ページにまとめました!
(昔々、学校の先生をしていたときに
 板書やプリントに情報を整理していた経験が役立ったかもしれない!)

3種のお金についても勉強になったし、
情報を漫画にまとめる修行にもなりました!
描いていて楽しかった〜!!

私の担当したこのパートは、本全体のかなり前のほうです。
ここから、お話してくださった原田さんの「補助金サポート」のお仕事のお話や、
描き手の体験や他の人へのインタビューを絡めて「補助金」のお話を深めていく章に進んでいきます!

総勢20名の漫画家のレポート漫画が1冊にまとまった
熱くて面白くて「へぇ〜!」ってことがいっぱいの本です!
ぜひ本編もご覧くださいね♪

「補助金サポートってどんなお仕事? イラスト大教室ひとくち見聞録おしゃべり配信レポート漫画」kindleはこちら!
↑kindleインディーズなので無料で読めます!↑

ちなみに…
表紙に私の漫画に登場した「給付金」「助成金」「補助金」のキャラクターが
ちゃっかり登場しているよ♪

↑ほら、勝手に頭や肩に乗って楽しそうにしてる…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?