見出し画像

タイ語の勉強

こんにちは、あまちです🌼

暑い日が続いて梅雨どこいった???って感じになっていますね😅
昨年まで使っていたハンディファンが壊れてしまったので新しいものを調達しようかな〜と検討しています🤔


11月からチェンマイへ留学する私。
大学の授業は英語で開講しているので心配はないですが、、、
普段の生活ではタイ語が必須!!!!
ということで大学で開講されているタイ語の授業を履修して勉強しています

タイ語

難しすぎる〜!!!!

第二外国語としてハングルを履修していましたが、比にならないくらい難しい、、、なにあれ、、、、😭
と毎日頭をパンクさせています 笑笑

母がハングルを出来ることもあって小学生くらいの時かな?少し読み書きしていたので簡単だったってこともあると思うんですけど、

タイ語発音も文字も全部難しい😭😭

まず文字!初めて見た時これほんとに文字なの??と疑いました 笑 だってタイ語なんか模様みたいに見えません??
しかも教科書に載っている字体と広告?チラシ?とかに使われている字体全くの別物だし!!!!!どこがどうなってんの???と頭を抱えています 笑

今は教科書体にバッチリなれて子音は識別出来るようになったし、かけるようになりました👏👏

母音はまだ沢山間違えるけどね😅

伸びしろしかないです🥺🥺


次に発音!!!!

上声?低声?平声?高声?下声?

なにそれ????って感じです😅

感覚的には中国語に似てるな〜って思いました(やったことないけど)

平声で発音しなきゃいけないところが、高声になっちゃったり、平声が低くて低声めちゃくちゃ低くなっちゃったり、、、笑

自分では声調通りに読んでるつもり!つもり!なのに!先生に「つられちゃってるね〜」と多々言われてしまいます、、、😢  
 先生の発音とかドラマのセリフとかたくさんシャドーイングして正しい発音を耳に慣れさせていこうと思います、、、、

こんなに難しい言語はじめて、、、
若くないからかもだけどね(^^)(^^)笑

でも新たな言語を学ぶこと自体は楽しいです😊
自分の世界が広がった気がして嬉しくなります❤️

タイ語はこうやって勉強するといいよ!というものあれば是非教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️


11月までに屋台で注文したり、先生に助けを求めたりするぐらいのタイ語力をつけて渡航したいと思います‼️

まだまだ時間はあるので地道に頑張ります✊

では!☘️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?