見出し画像

留学を目指したキッカケ①

こんにちは、あまちです🌼

今日は私が留学を目指すようになったキッカケを書いてみようと思います✈️

・海外とであった幼少期
・留学が憧れになった中学時代
・海外研修断念?!高校時代
・コロナと留学 模索した大学1.2年

長くなる気しかしないので一つ一つお話していきます☘️

海外とであった幼少期

外の世界と出会ったきっかけは幼稚園年少の頃から姉と妹と一緒に通いはじめた"LABO"でした。
絵本と劇を通して英語を学ぶ習い事で小さい頃は夢中になって英語の動揺を覚えて歌ったり、CDを真似てセリフを喋ったりしていました💿

LABOの活動の中にホームステイという活動があり、何年かに1度同じパーティーの中・高生のお姉さんやお兄さんのお家に1ヶ月海外留学生がホームステイにきていました。幼い頃の私はかなりシャイでパーティー活動では海外の人と遊ぶの怖い!やだ!と走り回って逃げていました。笑
でも、ホームステイに来た留学生みんな優しくて一緒に歌を歌ったり、母国の食べ物や場所の話を沢山してくれたり(通訳あり)すっごく楽しかったんです🌟日本じゃない国ってあるんだ!とか、湖でっかい!ホームパーティ楽しそう!とかそんなことしか思ってなかったと思うんですけど 笑 英語が喋れたらもっと楽しいのかな?私も海外いけるのかな?とだんだん思うようになっていきました。ここまでが多分小学校中学年です(記憶曖昧すぎてわかんない、、、笑)


小学生高学年にはホストとして韓国のお友達を迎えました🇰🇷
2週間と短い期間ではありましたが、初めて海外の友達との生活。新しく知ること、むず痒いこと、楽しいこと、寂しい別れ等たくさんたくさん味わいました!!韓国の友達あんまり歳が離れていないのに英語がペラペラで、、、!!悔しい!!!!と思ったのを覚えています😢(海外の第二外国語のスタート時期を聞くと驚きますよね、、、日本ってなんでこんなに遅いんだろう、、、🤔)
私もそうなりたい!英語もっともっと出来るようになりたい!勉強したい!!と英語への勉強熱が湧いてきたのはこの頃でした🖊
6年生から学習塾に通い始め英語の文法をしっかり学ぶようになってからは、もう英語の時間が楽しくて楽しくて、宿題もルンルンになってやっていました🎶笑
懐かしいです、、、

これが私と英語・海外との出会いです🌏
4歳の頃にはもう英語に出会い、海外の人と何度も交流をしてこれたこと、そんな環境を私に与えてくれた両親には本当に感謝しかありません、、、、。今、私が夢をもてているのはこんな幼少期があったからです。
感謝を忘れず過ごしていきたいです。

今回はこんな所で!では🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?