見出し画像

文化の相席食堂🍥

こんにちは〜!あまちです🌼

この間の日曜日7月3日に「文化の相席食堂」というイベントを開催しました🍜

これはDiversity Voyageというプログラムの事後研修から始まったイベントになっています

今回は記念すべき第1回!!ex-voyager(このプログラムに参加したことある1)限定で開催しました!!

文化の相席食堂ってなんぞや、、、?
色々な文化の方々と1つの食を囲んで異文化理解しよう!というイベントになっています🎌
研修の中で食×グローバルシチズンシップを考えて、オリジナルメニューを考えたクチンコースメンバー。
そのオリジナルメニューを実際に食べて欲しい!食を通して色々な人と交流したい!
そんな想いから始まりました😉


今回提供したのはラクサ麺と日本式餃子と中国式餃子🍜🥟

ラクサスープに中華麺を合わせ、きゅうり、もやし、エビ、なると、むね肉、卵焼きをトッピング。

今回はサラワク・ラクサのペーストを使用しました✍️
なんて言うゆだろうわかんないんだけど様々なスパイスとココナッツミルクのまろやかさが絶妙に美味しい!!スープが少しドロっとしてるから中華麺に絡んでよくあうの!!なるとのトッピングが日本らしくてすきでした🍥ナルトってもともとは蕎麦のトッピングに使われてたらしいよね、日本由来なんだって🍥
結構辛いけどこの辛さが東南アジア〜!って感じで私は好き!辛いもの好きははまるはじだよね、、

餃子はニンニクの入った日本式焼き餃子と五香粉の香りが広がる中国式水餃子。

中国の餃子は日本の餃子と材料が違って作っていてすごく面白かったです🤔水餃子ってのもあまり馴染みがないよね(私だけ?)
ニンニクって日本特有らしいよね、台湾の方では五葷を食べないベジタリアンもいるものね🤔
同じメニューでも若干違うとワクワクしちゃうよね〜
五香粉と花椒の香りが口に入れた瞬間鼻に抜けるのほんと病みつきになります🤤
マレーシアは中華系の人もたくさん住んでいるというところから中国の物を作るに至りました‪♥︎日本のものを作ることで比較できてたのしいじゃん!ってことでね、日本のも作りました〜🥟

どれも美味しく作ることが出来ました😊😊

ゲストさんにも好評でなによりです‪♥︎

他のコースや他の期のボヤジャーと研修でやったこと、メニューに込められた想いをシェアしたり、初めてあった人達と好きな食べ物、最近あったこと、ワクワクしたことを話したりすることができてとてもいい時間でした💗

運営として反省点は山ほどあるのだけれど、それは次回開催する時にしっかり改善して臨みたいです✊(私はやりたいし、やる気満々)
次は規模を少し大きくして大学の留学生を巻き込んで開催したいな〜なんてね🤔考えているのです🤔


乞うご期待です🌼🌼

ではこんなところですかね🤔
文化の相席食堂広げていきたいです💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?