留学が中止になって始めたこと
こんにちは、あまです。9月になって10日も経ちましたね。
世間がゆっくりと秋めいていく中、私はなんだか忙しない夏休みを過ごしております。気がつけば後半戦に差し掛かっており、さらに心がそわそわ。参っています。
本来ならば(コロナウィルスの感染拡大が起こらなければ)、この時期には既に日本を離れている予定でした。デンマークへの半年間の交換留学派遣が決まっていたからです。場所はコペンハーゲンに続く第二の都市、Aarhus(オーフス)。しかしそれは、あっけなく中止になりました。しばらく立ち直れませんでした。私は大学入学前から交換留学に憧れがあり、提携大学の多さ、そして地域の幅広さは、今の大学を選んだ理由の一つだったからです。
それでも流れていく時間はそれなりに心を癒すもので、時間はかかりましたが今ではなんとか元気で暮らしています。そして、いくつか新しいことを始めました。今回はそのことについて書いてみようと思います
1. note
まずはこの媒体、noteを始めました。詳細は「はじまりの街で」という私の一番最初に投稿したnote記事にあるので、割愛させて頂きます。それでも、この発表の場を知ることができたのは私にとっては大きなことでした。自分の書いたものを発信する喜びを取り戻すことができたからです。
あと何より、「スキ」機能がいい。「いいね」とか「GOOD 」ではなく、「スキ」なんです。記事と作者に対してシンプルに気持ちが伝えられる、なんともいい言葉だなあと思います。実はこのメディアを教えてくれた人とは最近めっきり連絡を取っていないけれど...また話せたらいいなと思っています。
2. 中国語
もともと1年ほど前から勉強していたのですが、始めたりやめたり...を繰り返していた中国語学習。それでも自粛を機会に、少しは本腰を入れてやるようになりました。毎日オンラインでネイティブの先生と中国語の発音練習/会話ができる「ネトチャイ」というサービス大きく貢献しています。ありがとう、ネトチャイ。
ちなみに自粛中に中国語検定4級を取得しました。次の目標は中検3級とHSK3級!頑張ります〜
3. レアジョブ英会話
元々中学生の時からオンライン英会話をずっと続けていたのですが、大学生になってからは忙しさを理由にめっきり頻度が落ちていました。このままではいけないと思い、レアジョブで毎日25分コースを契約。安価で授業が受けられる上に、先生の職業も多様で(先生方は副業として英会話講師をされている場合が多い)面白い話がたくさん聞けます。"Daily News Article”を通じてシャドーイングする習慣も身につきました。3月から始め、9月現在もやっていうるので、ほぼ半年間続けています。今さっき確認したら総レッスン数166回でした。早い!
4.自炊
自粛を境に自炊に力を入れるようになりました。インスタグラムで料理アカウントまで作ったのですが、気づいたら投稿をやめてしまっていました.....自分はキラキラJDにはなれなかった模様。しかし、レパートリーはぐっと増えましたし、何より料理の楽しさに気づきました。最近のお気に入りはコリアンフード。チャプチェとトッポギ、チヂミあたりなら永遠と食べられると思います。
5. 日記
これは続けたりやめたり、の繰り返しなのですが、日常を何か切り取ったものが欲しいと思って日記を書くようになりました。毎日書こう!と思うと肩に力が入りすぎて続かない性なので、かなり緩い頻度で書いています。毎日書ける人を心底尊敬しています。ちなみに形から入るタイプなので、日記帳だけは立派です。LOFTで購入した2000円以上するものです ()
主にスタートして、現在でも続いているものをリストアップしてみました。こう振り返ってみると、ここまでの2020年は留学という夢こそ破れてしまったものの、いろいろなことに興味を持ち、視野を広げることができた実りの多い1年だったのではないかと思います。そしてまだ3ヶ月もあるし、もっと豊かにできる。(ポジティブ)
視野を広げる方法は、海外に行くことだけじゃないものね。これを書いてみて、毎日の小さな発見や学びを自分の糧にしていきたいと改めて思いました。
それでは!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?