子供と一緒にこどもの日
はじめに
こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。
すき。フォロー頂いた方、本当にありがとうございます。😀
ゴールデンウイークが本日、最終日の方も
多いのではないでしょうか?
本日は、こどもの日です。このゴールデンウイークを、
子供と向き合い各祝日の意味を子供に伝えながら過ごしてきました。
こどもとしても少し意識を持ち始めてきたので
このようなコミュニケーションを今後も大切にしようと感じています。
やはり、物事の意味などを冷静に伝えながら生活すると
考え方も整ってきますよね。
こどもの日の意味
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する
(出典:ウイキペディア)
という意味がありますよね。😄
母に感謝するという意味も入っている所もポイントですね。
5/9にも母の日は、ありますが、こどもには母に感謝する事も
合わせて伝えるようにしたいと考えています。
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかる
年齢にもよりますが、小学校の高学年ですと子供扱いだと上手くいかなくなる事があります。
つまり、1人の意見としてしっかり求めて発言させる事で発言する責任を考えさせる事が大切と考えています。
以前、我が家で話し合いをする際は、いつも子供を間には入れずに行ってきました。
親の責任として当然と考えてきました。
ですが、子供と向き合うべくしっかり意見を求めてみるとびっくりです。しっかりとした意見をもっていたのです。
しかも、話しがこじれそうになると軌道修正までするのです。
今まで、何気なく話し合いを聞いていたのかもしれませんね。
自分の子供の成長を見てなかったと反省しました。😂
今後は、しっかりと1つの意見として大切に取り入れないといけませんね。
そんな意味でも
今日は、ちまき・柏餅・和生菓子などを食べながら
じっくりと子供と語りあいたいと思います。
皆様、良いゴールデンウイークを
お過ごしください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?