見出し画像

ゴホンダイコクコガネ-Copris acutidens Motschulsky -

外見


頭の反り返った大きな角と、胸の四つの角がかっこいいコガネムシ。
ゴホンヅノカブト辺りと並べると、もはやカブトムシの仲間と言っていいレベル。
また、上翅の筋も点で書かれており、これまた輝くと綺麗にひかる。

仲間

彼らが食べているのはフンで、いわゆるフンチュウの仲間である。
フンチュウの中でも角が立派なダイコクコガネの仲間で、他にはミヤマダイコクやヒメダイコク等がいる。他の仲間との見分け方は筋がはっきりしているかどうか。生息地もポイントで本土にいるダイコクコガネは牧場の糞に依存しているため、それ以外の場所で取れたらほぼゴホンダイコクである。

食べ物

食べ物は動物のフンである。フンの種類は割と融通が利き、シカ糞にも集まるのでフンチュウの中では割とフンから見つけることがしやすいタイプ。

採集方法・レア度

採集方法はフンを見つける、もしくはライトに来るのを待つが妥当なところ。
林内のシカ糞を見つけるよりは、ライトに来るのを探した方が速いと思う。
また、シカ糞を探してよく飛ぶためか、ライトも林縁でなくとも多少離れていても飛んできてくれる。
レア度は☆10中☆3ぐらい
近年、シカがあほみたいに増えていることの恩恵を受けて個体数がめっちゃ増えてるため、関西ならばどこの山にもいると思われる。
ただし、ライトがメイン、フンが見つからないという運が絡んでくること。また、市街地にはいない(シカの原産地奈良市を除いて)ことを考慮すると、思ったよりも難しいと判断した。
まぁ夜に街灯行けば取れるんだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?