見出し画像

青肌!ツギハギ!1/12美少女プラモでゾンビ娘をつくろう! ③水彩風塗装&必殺!Mr.クリスタルカラー編

こんにちは、雨間です。


青肌!ツギハギ!1/12美少女プラモでゾンビ娘をつくろう! ①色決め編

青肌!ツギハギ!1/12美少女プラモでゾンビ娘をつくろう! ②調色&ベース塗装編

に続いて第三弾!今回は「水彩風汚し塗装&必殺!Mr.クリスタルカラー編」になります。



あっ…でもこの工程挟む前に先にツギハギ模様を描かなくちゃ…



描く必要なんて!!!!!!

無い!!!!!!!!!!!!!!




画像1

画像2

アイデカールディーラー「かいてんちょっぷ」が発売するネクロゴシックデカールがあれば!!!!!!



画像3


ツギハギ&メカ娘にぴったりのひび割れ模様だって思いのまま!

さらにおしゃれ感を演出できる十字架模様やリボンデカール、

(多分世界初)コルセットピアスデカールも!!



画像4

塗装が面倒な「青色口デカール」も付いてくる!!買うっきゃない!!!!




ポスターネット用2

そんな「ネクロゴシックデカール」はかいてんちょっぷ通販部にて

好評販売中です!!



では茶番はさておき本題に移りましょう~!




水彩風塗装って?


画像6

青と紫があざのように…


さて、今まで貼ってきたゾンビガール・マテリアちゃんですが、水彩のようなシミのような塗装がされている事にお気づきでしょうか?


これはMr.ウェザリングカラー フィルタ・リキッドを使用した水彩風塗装となります。(名前はいまつけた…なんか正式名称あったら教えて下さい)

カラーセロハンを重ねるかのように色調調整が簡単にできるスグレモノ!こちらを使って明るいトーンのスミ入れを楽しむこともできます。

(モデルグラフィックスの2019年2月号によしひこさん作例の可愛いグライフェンちゃん&とても分かりやすい使い方が書かれていたと思うのでそちらも必見です!)

このアイテム、ドロっと下に溜まる顔料+シャバシャバの薄め液タイプの塗料なので、使い方では塗った縁に濃い色が留まる水彩のような表現が可能なんです。




水彩風塗装にチャレンジ!


では水彩風塗装、実際にやっていきましょう!(好みじゃなかったらやんなくていいやつ!)


画像7

塗装しそこねたはぐれ腹の刺し身


腹部パーツを使って実践だ~!

水彩風塗装、失敗しても何度でもやり直せるのであまり心配せずにやっていきましょう!



画像8

クッシャクシャのブラシでぽんぽんしていく


やり方は簡単!

くっしゃくしゃのブラシや普通のブラシを使い、フィルタ・リキッドのレイヤーバイオレット&シェードブルーをぽんぽんすさすさしていくだけ!



画像9

全体にシェードブルー塗ったくり→ぽんぽん!


濃すぎたりしたら上からMr.ウェザリングカラー専用うすめ液を乗せてぼかしてみたり、乾いた上から違う色を塗り重ねてみたり…自由に楽しんでみてください!



ところでなんかこういう色合い見覚えあるな~懐かしいな~と思ってたのですが、

画像10


中学生のときにつくった黒歴史同人サイトの固定背景の色でした



じゃあ…次…行こうか………




一通りぽんぽんしたら、次は必殺!Mr.クリスタルカラー編です!



Mr.クリスタルカラーはゾンビ娘にぴったり理論


さて、Mr.クリスタルカラーの話です。

Mr.クリスタルカラーは隠蔽力のないパール塗料です。

このシリーズ、Mr.クリスタルカラーのサファイアブルーがゾンビ塗装にはもうはちゃめちゃに合う!!!

なんでかって?!説明します!



まずこちらの比較画像を御覧ください。

色合い比較

このデカール…通販で買えるぞ!!


この画像、右と左どちらのランチャーの方が古めかしい雰囲気に見えますでしょうか?


大抵の方は右の画像の方が古めかしいな~という印象を持つのではないでしょうか。

古~い本やファミコンのように、モノは経年劣化すると紫外線で黄ばみ、汚れやほこりのつもったモノは淡くくすんでいきます。

ただ、黄ばませる&くすませたままだと薄汚いイメージになってしまう…、そこで青色の反射光or差し色を入れます。

黄ばみイエローと青色の反射光or差し色の補色効果で、黄ばみイエローを若干鮮やかな雰囲気に見せる事ができるのです!(多分!)


そして!!!



Mr.クリスタルカラーのサファイアブルーは

・厚めに吹くと黄ばむ

・青色の偏光効果がある

・隠蔽力が低い(上に重ね塗りできる)

つまり古めかしさを感じさせるゾンビ娘にはぴったりの上掛け塗料なのです…!!たぶん!


ではやっていきましょう!



画像12

水彩風塗装の上からMr.クリスタルカラー サファイアブルーを吹きます!

はちゃめちゃ黄ばんでますが…、


画像13

上からつや消しを吹くと黄ばみも青みも落ち着く


パールにつや消し、とってもお上品で素敵な色合いになるので好きです!

つや消しの掛ける量によって、偏光具合や黄ばみ具合も変わってきます。

ぜひお好みの塩梅を探してみてください!

カリッカリにつや消しを吹きすぎると偏光や黄ばみが消えますのでご注意!わたしはうっかりほぼ消ししました



ではではやっていきます…



画像14

髪パーツもサファイアブルー×つや消しです おじょうひん!


画像15

足も水彩風塗装して…




デカールを一通り貼って、最後につや消しを吹いたら……!

完成!


画像16

わ~い!!!ゾンビ娘ちゃんだ~~~!!!!



画像17

後ろ姿。かわいい!!

白いパーツには薄めの水彩塗りがいいですね…次回がんばろう…!



画像18

コルセットピアスの女の子大好き~~~♡



画像20

サファイアブルーのパール塗装が怪しい髪色にしてくれてますね!



画像19

かわいい~~~


というわけでめでたく完成です!!

3回に渡って書かれた「青肌!ツギハギ!1/12美少女プラモでゾンビ娘をつくろう!」いかがだったでしょうか?

理論を説いているわりにはどれも成功していないような気もしますが…………言うな言うな!!これを読んでくださった方がもっとうまい事やってくれると信じております…



ポスターネット用2

今回はフレームアームズ・ガールを使用した記事ですが、もし変わったアイデカールも使いたくなったらアイデカールディーラー「かいてんちょっぷ」の通販も御覧ください!(フレガにも使えるとか使えないとか…)



長々とありがとうございました!それでは良い1/12ゾンビ娘プラモライフを!さよ~なら~!!


雨間



※このシリーズは3記事ございます!よかったら見てみてください!

青肌!ツギハギ!1/12美少女プラモでゾンビ娘をつくろう! ①色決め編

青肌!ツギハギ!1/12美少女プラモでゾンビ娘をつくろう! ②調色&ベース塗装編

青肌!ツギハギ!1/12美少女プラモでゾンビ娘をつくろう! ③水彩風塗装&必殺!Mr.クリスタルカラー編(この記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?